アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在任意整理中の者です。

当初弁護士さんに依頼の際には、すでに完済していたので依頼しなかったのですが、最近、過去の支払いのものでも10年以内であれば過払い請求できるということを知り、少しでも足しになればと過去に借入していたクレジットカード会社に過払い請求をしようと思い、過去の履歴開示をお願いしました。

本日書面が到着し確認したのですが、私の記憶がどうやら異なっていたらしく、次のような状況でした。

1) 20万程度キャッシングを繰り返していた記憶でしたが、キャッシング枠は10万迄で、途中で何度か返していました。

2) 過去10年以内の完済だと思っていたのですが、キャッシングは1997年8月が最終返済であったようです。ちなみにショッピングはリボ払いが1999年3月で最終返済でした。

3) 97年にカードの更新がされず、残債を返済して、上記のように返済完了していました。

4) 念のため過払いがないかを計算するシート(ネットで入手)にて確認したところ、20%上限で過払い金が24000円程度、キャッシング完済後の5%利息が13000円程度でした。

少し期待していたのですが、このような状況なので少し落胆してしまいました・・・。

恐らく弁護士さんや司法書士さんに依頼すると足が出るでしょうし、10年で時効という面で取り合っていただけない可能性が高いと思いますが、わずかではありますが個人で請求した場合、過払金還付の可能性はあるでしょうか?
また、キャッシング枠が10万円までだったので上限金利は20%とするのか、ショッピング含めカード契約が50万円だったので上限金利を18%と考えるべきか、この点も御意見がいただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 請求ってできるでしょうか?

請求の権利はあります。
相手が応じるかは別問題ですが。

100年前の貸した金を返せと言うのも、請求だけなら問題有りません。
相手から時効だから返さないという返事が来るのは当然と思いますが。

> 10年で時効という面で取り合っていただけない可能性が高いと思いますが、過払金還付の可能性はあるでしょうか?
非常に低い。

> キャッシング枠が10万円までだったので上限金利は20%とするのか
相手は20%を主張すると思いますし、一般的に認められると思います。
すると、払いすぎ自体無いことになります。
    • 1

・時効は、最終取引日の翌日から10年後になります

>キャッシングは1997年8月が最終返済であったようです
  ・2007年8月で10年経過になると思いますが
>キャッシング枠が10万円までだったので上限金利は20%とするのか
 ・キャッシングに関しては20%
>ショッピング含めカード契約が50万円だったので上限金利を18%と考えるべきか
 ・ショッピングに関しては18%
  別々に考えます
 ・ショッピング+キャッシングのカードを整理した場合は、キャッシングの方は減額になりますが:金利オーバー分の元本繰入で、元本以上あれば過払いになる、キャッシング分の元本はそのままで減額はありません(購入商品の回収等もありえます)
・今回は完済後、10年以上たっていますから、時効が成立しているものと思います
    • 0