プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の同僚で、話をしていると知らない間に自分の話に
もっていく同僚がいます。何にしても自分の置き換える
みたいな・・・。後その同僚は人の話を最後まで聞かずに
して自分の意見を述べ始めます。話をしていてもすんごい
腹たってきたりするのですが、こういう人ってどうやって
付き合っていけばいいんでしょう?!又気づかせることは
出来ないものでしょうか?!

A 回答 (6件)

よくいますよね・・・。

以前も別の方で同じような質問がありました。
どれくらいの年齢、どれくらいのおつきあい度かによりますが、雑談の中でなら、
「今、私が話してんのっ。(笑)ちょっと待ちなさーい」と、笑いながら遠まわしにいえませんか?
仕事の会話でなら、
「ちょっとこちらの話は最後まで聞いてください」とはっきりと丁寧に言うとか。
本人はわざというわけではなく、気づかないで無意識
なんじゃないかと思いますから、
あまりきつくなり過ぎないように、その場で
言われてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

うわ、それ自分かも…


と思っちゃいました。

話を聞いていると、自分もそういうことあったんだよ~って話したくなっちゃうんですよね。

気をつけます…

と私が気づいたように、その同僚の前でも「話してるとしらない間に自分のハナシにもってっちゃうともだちがいるんだよね~」って聞いてみるってのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私も人の話に例えて言ってみようかと思ったんですが、そこまで言ってしまうとわざとらしいかなぁと思いました。何度か私が話してるのに自分の意見をあちらがいい始めててそれでも私も自分の話をやめなかったことが何度かあったので・・・。

お礼日時:2005/03/11 01:37

こんにちわ。



わたしの友達にもいます、こういう人。
腹立ってきたら、相槌は「へぇ~」しか返しません。
そして、すぐに話を取り返します!
取り返さないと、ずっとその人に持ってかれます。
ここは、強気で話を無理やりにでも自分のものにするんです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強気ですか・・・以前やってみたところ彼女も自分の話を止めようとはしませんでした。でもやっぱり強気が一番なんですよね?こういうタイプの人は。

お礼日時:2005/03/10 20:45

no.1minin05さんとまったく同じ意見です!!そんなヤツは私の周りにもアホほど居ますよ♪

    • good
    • 0

あなたとその同僚の性別がわからないのですが……。


会話のテーマが仕事なら、
「あなたの話は後にして、先に進めさせてください」
とはっきりいいましょう。なるべく丁寧語・敬語をたくさん交えてビジネス会話っぽくすれば、いいやすいでしょう。

冗談や雑談なら、同僚の話を全部聞いて
「で、オチは?」
とつっこみましょう。得てしてこういうタイプの人の雑談はオチが用意されていません。会話ごとひたすら突っ込みを入れていくと、テキは「オチ無し恐怖症」に陥り、次第に寡黙になってくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は女性、同僚も女性で年齢はひとつ上の仕事の上でも少し先輩です。そんなにカチカチに敬語を使う間柄ではないんですけどね。

お礼日時:2005/03/10 22:05

すごくたくさんいるタイプですね。


気づかせる事は難しいと思いますよ。
何でも自己中心的に考える人なんでしょうね。
つきあいは最低限にして社内で支障ない範囲で距離を
おくほうがよいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!