プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色無地の着物の家紋についての質問です。
嫁ぎ先の家紋は”丸に九枚笹”なのですが、丸なしの”九枚笹”の紋入りの着物を着てはおかしいでしょうか?リサイクル店で素敵なものを見つけたもので。。見当違いな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

地域性による習慣の違いもあるかとは思いますが、私の地方では、女性の紋には丸がありません。

その意味では、ご質問の答えはイエスということになります。
一方、女性は嫁いでも実家の紋を付けるという習わしになっています。こちらの意味では、ノーとなります。

質問者さんの地方ではどんな習慣になっているか、お母様やお姑さんに尋ねられた上で、購入するかどうか判断されることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろんな習慣があるのですね。。とても参考になりました!

お礼日時:2005/03/10 08:54

家紋はその家ごとの印ですから、丸の有無だけの違いでも違う家の


印を付けていることになりますよね。
そう考えると止めたほうが良いと思います。
着物専門のリサイクルショップなら何とかならないか相談されて
みるのも一つの手だと思います。
よく判らないと言われたら別の呉服屋さんに聞かれたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!まったく違うものなのですね。。質問してよかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/10 08:53

丸も 家紋のデザインの一部です。



丸があると 丸がない では それ以外が、どんなに似ていても あるいは 全く同じでも、
異なる 異なる家紋です。

ただ、 嫁ぎ先の家紋と異なる家紋の着物を着ることが
おかしいかどうかは 御自身で 判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/03/10 08:51

丸が有るのと無いのでは、まったく別物です。


レンタル品ならともかく、購入されるのならやめたほうが良いと私は思います。
お義母さまの考え方を聞かれたほうが良いのでは?

また、女性には女性用の紋があるので、嫁ぎ先の家紋を入れるのはおかしいと、私は感じます。
家紋が父から息子へ伝えられていくように、実母から娘へ伝えていく紋があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました!よくわかりました。似ていても、まったく違うものになるのですね。。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!