プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

純文学とエンターテイメント小説の違いは?

A 回答 (3件)

作家や読者の立場で、


①物語の中で、言葉の選択、優れた比喩など「文章の技巧」を楽しむのが純文学
②エンターテイメントは文字通りエンターテイメント。ドキドキハラハラしたり、感動したり、物語の面白さを楽しむのがエンターテイメント小説

でも、当然のことながら両方にまたがる作品もありますけどね。

もし、よかったら読んでみてください。私は理系だから、純文学なんか書けるはず無いでしょと思って、エンタメ系のコンテストに応募して一次落ち。試しに有名な純文学のコンテストに応募したら二次審査まで通過しました。
いったいどこが純文学に近いんでしょうという作品です。
Web上で読むのもダウンロードするのも無料です。
「チッピィの想い出」
https://puboo.jp/book/117734
    • good
    • 0

すぐに眠たくなるのが


純文学、
すぐに売りたくなるのが
エンタメ小説。
    • good
    • 2

純文学…始めから終わりまでダラダラ。


    犯人もいなきゃ探偵もいない。謎もない。

エンタメ…ありえない設定、ありえない状況、ありえない展開。
     そして誰もいなくなる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!