dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

食器洗い用のスポンジをうっかり三角コーナーに落としてしまいました。

すぐ拾い上げ、コーナー内の食材に付着した面を洗剤で揉み洗ったのですが、そのまま使うとなるとやはり汚いかなと思い、不安です。

スポンジは数日前に変えたばかりなのですが、新しいスポンジに変えた方が良いでしょうか…?

A 回答 (7件)

シンク内に置いて、熱湯を上からかけて消毒します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンク内で行っても良いのですね!教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2021/10/09 02:25

多かれ少なかれ雑菌は付着しています。



少ない状態にしたのであれば、問題ないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の考えすぎですね…癖でつい不安になってしまうんです。もう少しラフに考えて見たいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/08 00:16

> すぐ拾い上げ、コーナー内の食材に付着した面を洗剤で揉み洗った



その対応で十分だと思いますよ。ちょっと気にし過ぎだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな気がしてきました…皆様のおかげで安心できます。本当にありがとうございます!

お礼日時:2021/10/07 19:41

こんにちは。



キッチンハイターで殺菌してください。
私はスプレーで泡が出るタイプを使っていますが、
時々スポンジに吹きかけて放置しています。
ヌルっとした感じがなくなりますので、除菌できているはずです。

※この製品です。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%8 …

ではでは!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクまで貼っていただきありがとうございます…!色々な殺菌方法が知れて参考になります。

お礼日時:2021/10/07 19:39

長時間そのままにしていなければ、大丈夫です。



直ぐに拾ったのであれば、そのまま使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうしてみます、ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/07 19:37

水をはった中に漂白剤を数滴落とした中に付けて下さい。

消毒できます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど…漂白剤で消毒できるんですね。ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/07 19:36

それぐらいなら大丈夫ですよ。



十分に洗われたのでしょう?
スポンジを口にいれるわけでもないですね。
食器を洗えばほとんどの細菌は洗剤とともに流れています。

それと人間の体って無菌状態ではありません。
口内には清潔な人でも3000億の細菌がいます。
人間なんて細菌とともに生きているのですよ。

どうしても気になるのでしたら煮沸消毒をすれば十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気にしすぎなのかもしれませんね…安心しました。

お礼日時:2021/10/07 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!