プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキセイインコは交尾しなくてもタマゴ産みますか?

質問者からの補足コメント

  • 飼うのは雄の方が良さそうですね。。

      補足日時:2021/10/12 19:40
  • 雌一匹で小さい鏡入れてます。長生きしてほしいです。

      補足日時:2021/10/12 19:46

A 回答 (6件)

産みます。


勿論、無精卵ですが
ちゃんと卵です。
でも、温めても孵ることはありませんが
鳥は体温で温めて孵そうとするので
体が冷えて弱るばかりです。
卵はすぐ除いてください。
昔、飼っていたセキセイインコのメスが
そうでした。
卵を産ませてはいけないよ と
獣医師に言われたのですが
対処が分からず仕舞いでした。
    • good
    • 1

No1です。

以下追記です。
分かりにくかったので追記します。無精卵なのであれば生みますね。
    • good
    • 0

プジョーさんと違って


ウチは、メス一羽しか飼っていませんでしたが
洗濯バサミが恋人でした。

蜂蜜をお湯で溶き与えたり
栄養をつけてやりなさい と
言われたのですが
30年も前のことで、
セキセイインコは寂しがりやだから
こういうことが起こる
鏡をいれてやりなさい 
とも言われました。
結局、ガンになって死にました。
    • good
    • 1

孵化する有精卵を産むかとなれば、オス=受精なくしてはあり得ませんが、単に無精卵であっても産卵だけで言うなら、鳥類の大半のメスは基本的に発情していればオスと交尾をしていなくても産卵をします。


これを無精卵と呼び、普段食卓に上がる鶏やウズラの卵のほとんどはこの無精卵です。

また、鳥は受精していなくても卵を体内にとどめておけません。そのため鳥のメスは1つの卵を産み終わるまでは排卵もしません。
言い換えると産まねば次がつまってしまいます。
    • good
    • 2

オスメス別の籠に入れて隣り合わせにしておいたら、後尾出来ないのに卵を産んで、巣箱が無かったためメスが止まり木から落ちて体内で卵が割れて死んでしまった経験があります。



獣医の説明では養鶏場も雌鳥だけでなく雄鶏の周りのケージに雌鳥を入れて卵を産ませるのと一緒と説明を受けました。
    • good
    • 0

考えにくいですが、普通はないですね。

もしかしたら...と言うか99%ほどないと思いますが変異なども考えられるのでね...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!