アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です
定期券でa駅からc駅まで行ったとします。そして、同じホーム内から(c駅から)D駅まで行こうとします。
そのc駅からD駅までの定期券を持っていません。その場合、c駅の改札を通らなくてもD駅には行けますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    私自身が何もしなくても、D駅の改札を通った時、自動で精算されますか?

      補足日時:2021/10/15 17:41

A 回答 (6件)

こんばんは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。



C駅→D駅の運賃をD駅降車時にお支払いただければ、差し支えありません。

⚪磁気定期券なら、D駅の自動精算機か有人改札で精算。
⚪ICカード定期券で、チャージしてあるお金の範囲内ならば、自動改札機でタッチするだけで大丈夫です。
    • good
    • 2

以下の条件を満たせば、自動で精算されます。


・定期券がSuicaなどのICカード
・c駅からD駅がICカードで乗車できる区間
・精算できる残高がチャージしてある。
    • good
    • 1

c駅の改札は通らなくてもD駅で乗り越しを駅員に定期を見せて精算すれば良い、

    • good
    • 1

乗り越し運賃を取られるだけですけど。


その定期券にチャージされているなら、自動改札口は通れます。チャージのない定期券だけなら、自動改札は通れません。こういうときは、有人改札口または、運賃精算機で精算してください。
    • good
    • 1

a から d まで全部同一会社なら特に問題はありません。


d で降りたとき c - d 間の運賃を支払います。

c で鉄道会社が変わるのなら、原則としていったん改札を出て c - d 間の切符を買い直します。
    • good
    • 2

行けますよ。


降りた駅でC駅からD駅ぶんの運賃精算するだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!