プロが教えるわが家の防犯対策術!

2点A(4,−3),P(x,9)間の距離が13であるとき、xの値を求めよ。
という、高2の数学の問題を教えてください!

A 回答 (4件)

2点を グラフに書いてみて下さい。


点A から x 軸に平行な線を引いてみて。
点P は y=9 の 直線上に有りますよね。
点P から y 軸と平行な線を引いて、
上に書いた x 軸に平行な線との交点を Q とします。
△PAQ は 直角三角形になりますね。
で、AP=13 で PQ=12 となりますね。
つまり 三平方の定理を使って AQ の長さが 求められます。
と云う事は P の x 座標が分かることになりますね。

グラフから この問題の答えは 2つあることが分かる筈です。

別の考え方。
点 A を中心とした 半径 13 の円を書き、
その円と y=9 の直線との交点の x 座標が 答えになります。
    • good
    • 1

ユークリッド距離の定義に沿って、


√{ (4-x)² + (-3-9)² } = 13 を満たす x を求めればよいです。

(4-x)² + (-3-9)² = 13²,
(4-x)² = 13² - (-3-9)² = (13 + 12)(13 - 12) = 25,
4-x = ±√25 = ±5,
x = 4干5 = -1, 9.
と変形して、 -1 または 9 です。
    • good
    • 1

(4-X)^2 + (-3-9)^2 = 13^2


(4-X)^2 + 144 = 169
(4-X)^2 = 25
(4-X)=±5
X = -1、9 だと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



多分ですが、直角三角形の、ピタゴラスの定理でしたっけ?
それを使うと思います。

X^2 + Y^2 = Z^2
(4-X)^2 + (-3-9)^2 = 13^2
(4-X)^2 + 144 = 169
(4-X)^2 = 25
X = -1 だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!