プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで撮った人物画像ですが、背景が黄色く暗かったためか、印刷すると人物の顔の色まで黄色みかかってしまいます。フォトショップを使用して、この黄色みを消して肌の色に近づけるにはどの機能を使えばよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

細かく補正しようと思えば、いろんな方法があると思いますが、

あまりフォトショップを使い慣れてないようであれば、まず
イメージ→色調補正→自動レベル調整
を試してみてはどうでしょうか。

あとは
イメージ→色調補正→バリエーション
あたりが簡単かなと思います。

これで上手くいかなければ、他のやり方を考えましょう~
(もっと複雑な調整が知りたいというご質問だったならごめんなさい。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。自動レベル調整・バリエーションもやってみましたが、今1つでした。やはり複雑な調整が必要なのでしょうか・・。ご丁寧なご回答に感謝いたします。

1です。

そうでしたか。失礼いたしました。
実物を見てないのでいい回答できないと思いますが
肌色部分のみを修正するのであれば、「色の置き換え」
とかはだめでしょうか~?

プロの方が答えてくださるといいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。色の置き換えやレベル補正を組み合わせて試してみます。難しいようですが、組み合わせで良い色がでるよう工夫してみます。ありがとうございました。

画像を開いて「レベル調整」ウインドウを出して

右下のスポイトの形をしたアイコンの真ん中を選択して
そのスポイトで、画像の中の灰色になるはずの箇所をクリックします。
一度では上手くいきませんが、何度も繰り替えして行い
ご自分が希望するような色になったところで「OK」すればどうでしょう?
色カブリを修正するにはこれを使います。

ついでに、そのスポイトツールの両端の2つは
どちらかが「真っ黒」にしたい場所に、もう片方が「真っ白」にしたい場所に用います。
先に説明した真ん中のスポイトは、本来「灰色」なはずの部分を「灰色」にするのに用います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。レベル調整の使い方が判らなかったのでとても参考になりました。クリックがちょっと難しいですね。やり方が悪いためか、なかなか思うような色になりませんが、研究してみます。ありがとうございました。

黄色がかぶった画像だとして、その修正方法です。

[イメージ]→[色調補正]→[トーンカーブ]を開きます。
次にスポイトのターゲット値を指定。
3つあるスポイトを順にダブルクリックしてカラーピッカーを表示して値を指定します。
まず右のハイライトのスポイトのターゲット値はRGBともに「247」としておきます。
真ん中の中間調のスポイトはRGBとも「127」ですので、そのままにします。
左のシャドウのスポイト値はRGBとも「7」にします。

スポイトのターゲット値を指定が終わったら、画像中をハイライトのスポイトで、本来明るい白であるべき部分をクリック。
ハイライトのターゲット値はRGBがすべて247に指定してありますから、クリックするとその部分が無彩色の白になるように自動調整されます。
次に中間調のスポイトで中間の色であろう部分をクリックします。色かぶりを抑えるには、このグレーの調整は非常に有効なので、うまくいかない場合はクリックするポイントを変えるなどして何度か試してみます。シャドウのスポイトは使用しなくても良いと思います。

続けて[トーンカーブ]でRGBのカーブのみを細かな補正を行います。全体が暗い感じでしたらシャドウを多少明るめに、また白い部分に濁りがあったら中間調~ハイライトを明るくしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても判り易いご説明をありがとうございました。クリックがちょっとむずかしいですね。チャレンジしてみましが、白く浮き上がるようなかんじになってしまいます(使い方が悪いんでしょうね・・)あきらめずいろいろ駆使しながら使いこなしていければと思います。専門家の方の貴重なご意見ありがとうございました。