アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビクターのデジタルビデオカメラGR-DX307を持っています。
舞台など薄暗いところで撮影するにはどうしたらいいのでしょうか?
以前使っていたのがソニーで、ナイトショットがあったのでそれを使っていたのですが、これにはナイトアイというのしかなく、ナイトアイで撮影するとデジカメの撮影みたいにコマ送りになってしまいます。
撮影対象がほとんどダンスの舞台なので、コマ送り状態では撮影しても意味がないんです。
ナイトアイの機能を使わずにマニュアルで撮影?するとか撮影後画質を調整するとか、いい方法があれば教えてください。
本当はソニーが欲しかったのですが…突然プレゼントでいただいたのでそういうわけにもいかず、困っています。

A 回答 (2件)

暗い所での撮影はキャノンが一番です。

SONYは赤外線等を使っていますが、隠し撮りをしているみたいで、、思い出を残すものとしては疑問が残ります。
さてビクターですが、、、そーですね。。。それが限界でしょう。
マニュアル設定でやってみる。という選択しもないわけでもないですが、仕様が仕様ですので、、、、
ちなみにコマおくりになるのはシャッタースピードが遅いからなんです。ダンスが舞台ということで、うごきのはやいものもとるとなると、どのメーカーでも難しいかもしれません。ので、舞台のなるべく近くにいって、なるべく明るい場所に移動して撮影するか、シャッタースピードを意図的に少し早くして、ISO感度を上げてみる。となると画質がおちますが、、、
ビクターは最○ですので、(○はご自分で想像してください)できるものなら、下取り買い換えができるお店に行ってください。
撮影後の調整はまず不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり無理ですか…残念です。
画質はこだわらないのですが、少しでもコマ送り状態になってしまうのはダンスの撮影では致命的なんです。だったら隠し撮りっぽくてもかまわないからSONYのほうがいいのですが…キャノンも多少コマ送りのようになりますか?
それとビデオはオートでしか撮ったことがないのですが、カメラ(デジタル)のようにシャッタースピードとかISO感度の調整って一般的にはどのビデオでもできるんでしょうか??初めて聞いたので…。
初心者なのでよければまた教えてください。
ちなみに、彼からのプレゼントでもらったので、下取り交換は難しそうです(涙

まず基本的にハンディカムは最近機能が凄く向上しましたが、それでも家庭用は家庭用。

暗めの舞台は近くに寄ってなるべく光を取り込める場所を確保して撮影する事が基本中の基本。照明を焚いてもカメラの感度ですとか逆に舞台の演出に迷惑をかけてしまう等色々とありますのでプロでもハンディだけでキレイに撮る事は出来ませんよ。
極論言ってしまいますと多少機種によって強い弱いありますが、そんなに極端にはかわりません。A社製は暗めの撮影に強い所が売りですが、逆に普段の撮影ではその機能が邪魔して明るい所では画質に?ありとか、B社製は暗いところは先ほど説明した撮影の工夫が必要ですが、普段は階調も滑らかにキレイに撮れたりします。
ですのでプレゼントされたカメラ(ラッキーですね!!)それで十分じゃないですか!!私なんか8年前のハンディカム今でも使ってますが、工夫次第で舞台の撮影にも十分使えますよ!!とにかく経験です。色々試してみるときっと満足いくショットが見つかりますよ。
ちなみにナイトショットは真っ暗なところでどうしても移したい場合のオプションですのでclarice1976さんが希望する撮影には意味がありませんから使わない方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えっと、舞台といっても本当に舞台を撮影することもあるんですが、実はほとんどはTDLで、だったりします。
あそこ、外でやってるものは本当に照明少ないんです。どんなに近くに寄っても、1、2mぐらいの距離でも真っ暗です。
たまに衣装のキラキラがカメラのフラッシュで確認できるぐらいです(涙
なので、ナイトショットは白黒になってしまうのはイマイチでしたが本当に重宝しておりました。まさに「真っ暗なところでどうしても写したい場合」に該当してましたので…。
ビデオの照明を使うと怒られてしまうんですよね。
以前のビデオが壊れてしまったのでプレゼントされたのですが、良くなった点といえば液晶がちょっと大きくてきれいになり少し軽くなったところぐらいです。
画質はかえって品質落ちました(涙
でも、明るいビデオだからといって一概にいいともいえないんですね。勉強になりました。
もう少し何度か撮ってきれいに写る方法を模索してみたいと思います。
ありがとうございました。