プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬について。

薬理作用とは一体何ですか? 極端な話ですが、プラスチックなども薬理作用があると言えますよね?
少なからず吸収していると思うので、生体に多少なりとも変化は与えていると思いました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まぁこれは用語上の定義ですからね^^;。

薬理作用とは、薬物が生体に及ぼす作用と考えればよいと思います。仰るように薬品以外の種々の物質でも、体内でいろいろな作用を及ぼす可能性はあります。プラスチック等の有機物も確かに生体内で作用を及ぼすことはあります。でもその場合はあまり薬理作用とは言わないかもしれない。単に作用とか、生体によくない作用であれば毒性作用とか・・はっきりした言い方の決まりはありません。研究者の経験や発現する作用の程度などによって使い分けてますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!