プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答少ないので再度質問します。

胃薬ですが、痛い時だけ飲みますか?
1日3回食前に飲む様にかかれてますが、痛くなくても1日3回飲んだ方が良いのでしょうか?
最近夕方になると5日続けて胃痛になってます。 昨日夕方に胃薬飲み、今日の朝は痛くないですが、朝昼晩と飲んだ方が良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。

    おそらく機能性ディスペプシアだと思うんですが、消化不良からくる胃痛だと思います。
    過去にもなりましたが、一度痛くなるとしばらく続きます。
    昨日私が薬局で買ってきた胃薬です。昨日は飲んだら効きました。今胃痛ないですが、今日の朝昼晩と継続して飲んだ方が良いのかわかりません。

    「回答少ないので再度質問します。 胃薬です」の補足画像1
      補足日時:2021/10/24 07:32
  • 市販薬で様子みて、治らなければ病院に行く予定です。

      補足日時:2021/10/24 07:34

A 回答 (6件)

薬もいいですけど。


おかゆとか消化の良いものを食べるように心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。便通良くなる様に食物繊維をとりすぎてるので気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/24 08:13

薬の種類によって飲み方は違いますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
胃薬は色々あって分かりにくいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/24 08:17

医者に聞くべきことをこんなところで質問してもだめですよ。



せめて 薬の名前 くらいは書きなさい。

痛み止めなら 痛いときにだけ飲む です。
胃酸を中和する薬 なら 食前に”必ず”のまなければなりません。
ピロリ菌駆除剤 なら 飲まなかったら次はその薬は使えませんし、耐性菌ができてひどいことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報すくなすぎてすみません。
痛み止めなら痛い時だけですね。
わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/24 08:22

わたしなら飲みませんが、


例えば別の薬、風邪で解熱剤を飲んでいるなど、他の薬を飲んでいて胃が荒れるため、その場合は痛くなくても飲み切ってくださいといわれたことがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も今まで痛い時だけ飲んでましたが、飲み続けた方が良いのか疑問に思い質問しました。

お礼日時:2021/10/24 08:18

情報が少なすぎて、回答のしようがないのです。


なんの胃薬を飲んでいるのです?

市販薬で1日3回食前に飲む指示の制酸剤系の胃薬は胃痛には効きませんよ。
胃痛に効くH2ブロッカーやPPIなどの胃薬は1日2回まで連続服用は3日以内と書かれています。
3日以上続くと胃潰瘍などが疑われるため医師の診断が必要とされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

神経性胃炎の薬を飲んで効かなかったので、補足した消化不良の薬を昨日買ってきました。
昨日は落ちつきましたが、治らない様なら病院に行きます。

お礼日時:2021/10/24 08:15

医師の診断のうえで処方されたのであれば、その用法用量に従う事が治癒に繋がりますので、痛みの有無にかかわらず、毎食後3回の服用が必然かと存じます。



尚、そのような事で思案を重ねますと新たに胃酸が分泌され、潰瘍の進行を促進する事となります故、無為な心労を重ねてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ病院には行ってなくて市販の薬を買ってきました。
やっぱり継続して飲んだ方が良いですかね。飲む様にしてみます。

お礼日時:2021/10/24 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!