プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0570から始まるナビダイヤルですが、今、企業がこの番号を使用している所が多くなっています。
携帯電話から掛け放題にしていてもこのナビダイヤルだけは対象外です。
何か無料で掛けられる方法ないのかなと。
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

ありません。



日本では電話料金を設定する会社に料金の決定権がありますので・・・
ナビダイヤルの料金設定は、NTTComに通話料の決定権がありますからね。

企業に、ナビダイヤルではなく050IP電話なり、03や06から始まる番号を案内するようにしかありません。
海外からかけられる電話番号を教えてくれと言うしかありませんね。
    • good
    • 0

>フリーダイヤルが企業側の負担になるならば、固定電話番号でよいと思います。


特に郵便局が固定電話からナビダイヤルに変更されています

そう思ってて不満ならここで一般人相手にグダグダ言ってないで各企業に言えばいい。
    • good
    • 1

一時、悪質なクレーマーが蔓延る問題に注目され、針小棒大に「ノイジーマイノリティ」にクローズアップされすぎたことがナビダイヤルの動機になっています。



「有料化」で「それでもクレームを」という相手に絞ることでコールセンターの負担を減らそうという対応です。
一方で、フリーコールを維持している会社もあり、顧客対応の姿勢が見えます。

ナビダイヤル採用企業は、クレーム対応を「コスト」ととらえ、「無い方が良い」と考えているわけです。
一方のフリーコールを維持している会社は、クレーム対応を「資源」ととらえ、「顧客満足度向上のための情報収集」と考えているわけです。

選択肢を持てるのなら、私はナビダイヤル採用企業は選びません。
サービス向上にネガティブだと思われるからです。

質問は、「無料で掛けられる方法ないのか」とのことですが、ナビダイヤル自体が「有料化によってコールイン数を絞る」ことが目的なので、無料にする方法は無いことがそもそもの存在意義です。そのような方法は無いと理解してください。

ただ、ナビダイヤルのサービスはNTTコミュニケーションズのサービスなので、NTTコミュニケーションズのユーザーには比較的割安な扱いが提供されているようです。
「そのためにNTTコミュニケーションズユーザーになりますか?」というレベルの話ですけど。
    • good
    • 1

> 携帯電話から掛け放題にしていてもこのナビダイヤルだけは対象外です。


> 何か無料で掛けられる方法ないのかなと。

良心的な企業や、気が回る企業なら、ナビダイヤル番号と並んで、掛け放題用に一般固定番号か、携帯スマホの番号などの記載もあります。

掛け放題用の一般固定番号も携帯スマホの番号など記載もないなら、あきらめましょう。
きっと、良心的な企業で無いのか、気が回る企業で無いのでしょう。

----------

フリーダイアル番号は、着信側(電話を受ける側/フリーダイアル契約者)が通話料金を支払います。

携帯スマホからフリーダイアル番号への通話料金が別計算で割高になるため、フリーダイアル番号の着信側(契約者)の意思で、携帯スマホからの接続を拒否することもあります。
携帯スマホからの接続を拒否の場合は、フリーダイアル番号と並んで、一般固定番号か、携帯スマホの番号などの記載もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

フリーダイヤルが企業側の負担になるならば、固定電話番号でよいと思います。
特に郵便局が固定電話からナビダイヤルに変更されています

お礼日時:2021/10/24 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!