アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書やESで、「学業で力を入れたこと」、「学業以外で力を入れたこと」という欄がよくありますが、この学業とは、専攻科目の事を言うのでしょうか??

私は専攻は国文学ですが、在学中に英語圏内の国に留学し、英語の資格をとって帰って来ました。

この場合、「学業で力を入れたこと」の欄には、「文学」と書くべきでしょうか。
それとも「英語」としてもよいのでしょうか。
専攻は確かに国文学で、かなり力を入れていますが、この英語の資格をとるのにも、コースに入るなどし、かなり苦労しました。

また、もしこの欄に英語の資格取得を記入する場合は、「学業以外」には、留学経験については外すべきでしょうか?
私としては英語の資格取得と留学生活については分けて考えることもできると思うのですが、あまり英語や留学についてばかりだと、偏ってしまうような気がします。
もっとバイト経験なども出して、違う面をアピールした方がいいでしょうか?ちなみにバイトも三年間続けており、力を入れてきました。

いつも履歴書を書く時には何について書こうか迷ってしまいます。。
個人的な悩みですが、どなたか相談にのって下さい!
宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

「嫌みのない自慢話を具体的に書く」

こういうスタンスはどうでしょうか?

ではどんなことを書けばいいのか?
たとえば、留学経験については:
「○○国にて○○をやりたくて○○を2年間続けました。はじめは言葉がわからず練習もうまくいきませんでしたが、積極的に周りの人に話しかけたり、体力には自信があったので荷物運びを手伝ったりするうちに、○○を教えてもらったり一緒に旅行に行ったりと、コミュニケーションがが取れるようになりました。○○の本番ではチーフを任せてもらい、惜しくも2位でしたが、5年後には優勝しようと約束しています」なんて感じで。

留学したので英語ができます、ってだけでは、「あっそう」で終わってしまうので、英語をダシにしてあなたのいい意味での自慢、人柄を表すようなエピソードをさりげなくアピールすることです。 

同じように、自分で「ダシ」として売りになるポイントに、イメージしやすい話をまとめればそれぞれをうまく印象づけられるでしょう。

苦労話一辺倒では見ている方もおもしろくないでしょうからね。相手に「こんな人なんだろうな」と伝えられる文章にしましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

>「嫌みのない自慢話を具体的に書く」
>苦労話一辺倒では見ている方もおもしろくないでしょうからね。

そうなんですよ~!!実は自分が達成してきた事の列記だけで嫌気がさしてきてた所だったんです。。

今はどうすれば「私がどんな人物であるか」が相手に伝わるような文章を、試行錯誤して考えています。

ありがとうございました!大変参考になりました!