プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎度お世話になっています。
mysqlとPHPで動く、小規模なWebシステムがあります。安定稼働していますが、使い続けるうちに他システムとの連携やらが発生してきて簡単に移行できなくなってきました。取り敢えず、仮想化環境で延命していますが、いずれはバージョンアップが必要になってきます。

OS:Hyper-V配下のWindows2012
mysql:5.5.45
php:5.4.43

複雑なことをしているシステムではないのですが、あまり一気にバージョンを上げるのは危険かと思い、mysqlは5.7 phpは7.2 辺りに上げようと思っています。

この場合、最初にmysqlのバージョンを上げて仮のデータ移行をしてから動作確認をし、phpをバージョンアップして動作確認をする流れで行おうと思いますが、php5.4のままでのmysql5.7の動作、php7.2にした状態でのmysql5.7の動作は問題がないのでしょうか?

wordpressなどサイト上での推奨バージョンの情報は簡単に出てくるのですが、
mysqlとphp間でのバージョン互換についての情報が探しきれませんでした。
何処かにそうした情報はあるのでしょうか?
それとバージョン移行に際しての壁(移行に際して互換性の問題が比較的大きい)のようなものがありましたら教えて下さると助かります。php5.7から7.*の壁はやはり大きいのでしょうか?

A 回答 (2件)

下記ページに互換性のない変更点が記載されています。



https://dev.mysql.com/doc/refman/5.6/ja/upgradin …
https://dev.mysql.com/doc/refman/5.7/en/upgradin …

https://www.php.net/manual/ja/appendices.php
https://web.archive.org/web/20210103192542/https …

PHPは、関数の削除や仕様変更があるので、修正しないと動作しない可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

以前に一度やったことはあるのですが、今回はPHPのバージョンがけっこう飛ぶので不安が大きいのです。

お礼日時:2021/10/27 19:03

バージョンアップ時、互換性問題で動かなくなる可能性があります。


簡単に問題点を修正できればいいのですが、そうじゃあない場合も多いものです。

ですので、新しいバージョンを別環境に構築して、とりあえず動作するようにしたあと、旧環境のデータをコピーして、それを本番用に使って、旧バージョンは万一にそなえてしばらく残しておくのがベストかもしれません。
しばらく動作させて、問題ないとわかれば、旧バージョン環境を削除したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。
そうですね。環境は二重にするため、別サーバーに設置するつもりです。

お礼日時:2021/10/27 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!