アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHPでデータベースを使用しており、MySQLを使うことにしました。
その際、

Client does not support authentication protocol requested by server; consider upgrading MySQL client in C:(略).php on line 7

と言うエラーが出ました。

エラーを探しているとphpinfoに表記されているmysqlのバージョンは『Client API version 3.23.57』、実際に導入しているバージョンには『Server version:5.0.41』とあり、正確に反映されていないのではないかと思いました。
検索してみたところ、httpd.confを書き換えれば良いのではないかと思いましたがどこを直せば良いかわかりません。

以前はEclipceで開発していたのですがそれを止め、別の環境で開発しております。
Eclipceの時には特別なものを何か打ち込んだり書き足したりせず使用できていたので、『set password for xxx@xxxxxx=old_password("password");』は一応試した後に可能性から除外しています。

httpdの書き換えでよろしければそちらでの解決法、また別の解決法に心当たりがありましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

OSはWindowsXPPro、PHPはVersion5.0.1です。

A 回答 (1件)

phpのmysqlクライアントであるlibmysql.dll が古いと思われます。


php5には、mysql5用のクライアントが入っていたはずですが、それを読まずに、以前にインストールした古いphpのlibmysql.dllを、windowsのシステムディレクトリーへコピーしているために、そっちを読んでいるのでしょう。古いファイルを探して消せばよいと思います。
httpd.confは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

libmysql.dllをシステムディレクトリから消してみました。
しかし、その後Apacheを再起動してみましたが解決はしませんでした。
試しにもう1度PHPを落としてきて一度入れ直し、そちらのlibmysql.dllを入れたりもしてみましたが同じです。

しかし、一度入れ直したことで別のエラーが一部消えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/14 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!