電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルポリとアクリルの2つの板を重ねて穴をあけて、自作の写真額を作っているのですが、電動ドリルで穴をあける際にアクリル板の方にひび割れが出来てしまいます。
アルポリの下にアクリル板を重ねてやっているのがいけないのでしょうか?最後の穴が貫通するときに、激しく揺れるのでその時にひびが入っているのかな?とも思うのですが、どなたかひび割れをしない方法を教えて下さい。
穴があいた場所にはねじと言うかビスみたいなので固定するつもりなのですが、ひびがあるとせっかくの写真が台無しになってしまうので困っています。
アルポリとアクリル板の大きさはだいたい
縦:71.5cm×横:92.5cmくらいの大きな板になります。
参考になるサイトでも何でも良いので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

できれば卓上ボール盤でドリルも材料も安定させたいですね。

ドリルも切れすぎると貫通する時、刃先がネジのように食い込んで割れたりします。
新品のドリルより少し使い込んだドリルで何回も上下して少しづつアクリルが解ける前くらい時間を掛けて削り、貫通前は特に引っ掛けては放すようにほんの少し削る様にします。
削るというよりは熔かして柔らかくして削るという感じです。
焦らずに頑張って下さい。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、慎重に削る方が良いんですね。
柔らかくして削るというのは考えてもみませんでした。
ゆっくりとあせらずにやってみます。
回答ありがとうございました。

アルポリとは別々に加工したほうが良いですね。

アクリルは、下に当木を置いて、真っ直ぐ、ゆっくりとあまり力を掛けずに切削することがポイントです。特に貫通する直前は慎重に。(ドリルの刃先が貫通した時点で、ひっくり返して逆から開ければ完璧でしょうが…難しいですね)

↓こちらでは、ドリルの刃先を加工すると良いと紹介されています。
http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/tokucyo/ …
    • 0
この回答へのお礼

一緒に加工したのは、後でドリルで穴をあける際に
穴の位置がずれないようにしたつもりだったのですが
サイトを参考にして勉強しなおしてみます。
回答ありがとうございました。

アクリルを上にしてやった方がいいのではと思います。

また、粘着テープを穴を開ける部分が入るようにべったり貼っておけば割れにくくなるんじゃないでしょうか。
そしてゆーっくりドリルを入れる。
一度割れてもいいテスト用でお試しを。
    • 0
この回答へのお礼

アクリルを上ですね。そして粘着テープですね。
ゆっくりというのは、3段階くらいに分けるということでしょうか?
とにかくやってみます。
早速の回答ありがとうございました。