プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクの空ふかしについて

週末になると、向かいの方(中年のおじさん)が朝~夜にかけて定期的に空ふかしをします。

音はかなりの大音量です

爆発的な音で細道を急発進をしたかと思うと、直ぐに戻ってきての繰り返しです。
とにかく凄い音なのです。

警察に相談しましたが、その音を直接聴かないと注意が出来ないと言われましたが、見回りの時だけタイミングよく静かになり困っています

直接注意すれば角が立ちますし…
どうすれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自治会は当てになりません

      補足日時:2021/10/31 12:43
  • 角が立つと思ったのは、相手の見た目で判断しました。いかにも…な見た目で仮に報復されたら恐ろしいと思ったからです。

      補足日時:2021/10/31 13:03

A 回答 (4件)

警察はどこに連絡しましたか?110番してくださいよ、110番。

110番すれば10分以内に警察官来ますから。爆音が始まったらすぐに110番してください。その際にあなたの名前を聞かれたら匿名でお願いしますといえばいいんです。爆音ヤローの名前と住所は分かっているんですよね。あと爆音始まったら10分は続きますか?それなら警察官に現認してもらえます。タイミングよく110番してください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最寄りの警察署に連絡してました。
爆音は2~3分の時もあれば1時間続く時もあります…
泣き寝入りせずに今後は110番をします。今まで名乗っていましたが次に110番する時は必ず匿名にします。
何だか心が強くなりました!ありがとうございます<(_ _*)>

お礼日時:2021/10/31 13:34

取り締まりとかできるのは警察官だけですからね・・・


警察官が、五月蠅いって騒音がきているが注意も聞かないとできないなら、残念ながら無理ですね。

ほぼ毎日、信号とかで無駄に空ぶかしするアホがいて糞迷惑ですが、残念ながた対処方法ありませんからね。

ビデオ録画して、騒音計をだしてきて計測でもして裁判で争うとかでかなり角が立ものしかありませんからね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にそうです。
取り締まりが出来るのは警察だけなのに…心底悩ましい問題です
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/10/31 13:16

一人の人間の感覚だとなぁ・・・・


ホントに爆音なのか分かりませんよね・・・・

貴方のお宅だけではなく、周囲の住人がこぞって迷惑な爆音だ
というのであれば、相手も動くだろうけど・・・・・

録画して記録残すとかしてみたら?
そうすれば言葉じゃ無くてデータとして残るのだから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに一人一人違うと思います。
アプリをダウンロードして証拠を録るようにします<(_ _*)>

お礼日時:2021/10/31 13:04

警察が来た時にその人を呼んでもらい音を聞けば良いだけですよ


しかも聞いただけでは音を測定できないので判断のしようがありません
測定器を持ち出し計測するとなると大掛かりです
そんなことが現実的に考えて不可能であることは確かです

もしそんな事を言われたのならおそらく警察の逃げ口上なだけでしょう

警察に言いくるめられない様な言い方を見つけて通報するしか無いです

迷惑をかけられている相手に角が立つ事を気にしてどうするのでしょうか?
そんなもの気にしてたら何もできません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仰る通りです。
実際、警察の車も、騒音主の家の前をスーッと通り過ぎ再びスーッと戻って行き、「えっ!?」と思いました。
その後直ぐに電話がかかってきて、上記の様な事を言われました

お礼日時:2021/10/31 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!