アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮に、
LEDが20mAで 電池が1000mAhなら
50時間は点灯可能ってことですか?

MAXでなくて70~80%としても
35時間以上は可能ですか?

「仮に、 LEDが20mAで 電池が100」の質問画像

A 回答 (4件)

> LEDが20mAで 電池が1000mAhなら 50時間は点灯可能…?


はい、そうです。
これは、最大値ではなく、最小値を示すものです(新品の場合)。
これに満たない場合は、「1000mAh」と言う能力が低下してきた、
と言う事になります。
    • good
    • 0

LEDに流れる電流が20mAであればそうです。

そのためには、電池とLEDの間に定電流回路が必要です。
    • good
    • 1

結論は違います。


写真のような白色LEDの場合、Vfは3.2V~3.8V程度になります。
製造バラツキによって電圧が異なります。
説明の都合上3.4Vと仮定します。
エネループの電圧は2本で2.6V程度ですので、3.4Vまで昇圧して
点灯させます。
エネループの電流容量が1,000mAだとすると、
それは電圧が1.2Vの時の容量ですので、3.4Vまで昇圧すると
1,000x2.4÷3.4≒706mA
昇圧器の効率を80%とすると
706x0.8÷20≒28時間

28時間点灯させることができる。
になります。
    • good
    • 2

No3です。


単位に「h」が抜けていました。
1,000mAhが正解ですね。

それと、エネループは残量30%程度で使用を停止したほうが
寿命が長くなるので、
28x0.7≒20時間程度の点灯に留める方が良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!