プロが教えるわが家の防犯対策術!

ncr18650gaというパナソニックのリチウムイオン電池があるのですが、最大10A放電可能と書いてあり、かなりパワフルだと思われます。この電池を5つ並列につなぎ、それを3つ直列につなぐと全体で最大何A放電できますか?計算方法も教えてください。
また、3S 40Aと書いてあるリチウムイオン電池の保護基板があるのですが、これはどういう意味なんですか?教えてください。

A 回答 (9件)

Re: 回答No.7



>大手メーカーのポータブルバッテリーを分解している動画を見ると並列に接続され、それが何セットか直列につながれています。

製造メーカ-が「同一製造ロットのもの」を並列接続するのは問題ないんです。ユーザーが手に入れたものは「同一製造ロットのもの」であるかは分かりません。なので、ダメなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やっと理解できました。もっと勉強しようと思います。

お礼日時:2019/11/04 13:14

>並列にしたら流せる電流がその分増えると思うんですが・・・



その前に爆発しますよ
姦国製のスマホ(ギャラクシーとか)が爆発した例は沢山あります。
    • good
    • 0

Re: 回答No.4



> たしかに並列接続するとどれか一つが内部短絡したときに大変なことになりますけど…

そんな話とは違います。そういう理解ではリチウムイオン電池の基礎知識・専門知識に欠けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし大手メーカーのポータブルバッテリーを分解している動画を見ると並列に接続され、それが何セットか直列につながれています。また、0v,3.7v,7.4v,11.1v,14.8vのそれぞれの接続部分から保護回路へつなげる配線がされています。
絶対並列接続してはいけないというのはおかしいと思います。

お礼日時:2019/11/02 12:05

電池は、基本的には、


並列にすると、電流は並列にした本数倍の電流が流せる。
直列にすると、電圧は上がるが、流せる電流は変わらない。

ですので、理論値は、
電圧11.1Vで、最大電流50Aの電池になります。

ですが、No4さんNo5さんが指摘されているように、
単純に並列にするのは危険です。
特に、NCR18650GA には保護回路が付いていないので、
ご質問のような使い方をすると、爆発/発火の恐れがあります。

>3S 40Aと書いてあるリチウムイオン電池の保護基板があるのですが

電池単体には保護回路が付いていないので、基板側に保護回路を設けています。
その保護回路が、NCR18650GA 用の3直5並列用の保護回路なら、
ご希望の事が可能です。
但し、最大電流は、その保護回路で決まります。
文字列から、3直で最大電流40Aのような気がしますが、
NCR18650GA 用の保護回路で無い場合は、爆発/発火の恐れがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

並列にするとそれだけ最大放電電流が大きくなるのですね。当然保護回路をつけずに単純に並列接続はしません。
あと流せる電流は保護回路によって決まるんですね。

お礼日時:2019/11/01 23:00

リチウムイオン充電池は、内部抵抗が小さいので、大電流を取り出す事の出来る電池ではありますが、セル毎に内部抵抗のバラつきがあります。



ですから、並列接続で大きな負荷を掛けると、個々のセルに掛かる負荷に差が生じます。
これが、並列接続してはいけない最大の理由です。

直列接続する段には問題ありません。
2個直列なら、7.2Vで最大電流は10Aになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれのセルにかかる負荷に差がでると電池がなくなるのが早いものと遅いものがでますね。それで並列接続が駄目なんですね。保護回路があったら話は別だと思いますけど・・・

お礼日時:2019/11/01 23:15

リチウムイオン電池の基礎知識として、並列接続してはいけないんです。

ふつうの乾電池と同じ感覚でいると間違いを起こします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに並列接続するとどれか一つが内部短絡したときに大変なことになりますけど、保護回路に監視させたとき、の話です。

お礼日時:2019/11/01 22:55

パラで繋ごうとシリーズで繋ごうと、


電流値は10Aです変わりません、
3S40Aの事は判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保護回路をつけて並列につなげば最大放電電流はその分大きくなる気がするのですが・・・

お礼日時:2019/11/01 23:16

>全体で最大何A放電できますか?



10A

10A以上出したら、電池自体が発熱して燃えますよ、最悪の場合爆発します。

>3S 40A

ただの品番でしょう

まー、18560電池で、40A出したら3秒で爆発しますが(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

並列にしたら流せる電流がその分増えると思うんですが・・・

お礼日時:2019/11/01 23:03

>この電池を5つ並列につなぎ、それを3つ直列につなぐと全体で最大何A放電できますか?計算方法も教えてください。


計算はありません。
10Aまでです。
18650は並列での接続に対して出力を保証していません。
そして保護回路を搭載しているので規格以上の電流を流さないようになっているので直列の意味がありません。

そんなわけで10A以上の電流を取り出したいときはパワーコントローラーを使う必要があります。
乾電池のような使い方はできないということです。

・・・
3S40A
…恐らく3ストリングス(3線)、トータルで40Aと言う意味でしょうか。
(セル…はCellだからなあ3セルではないはず)
3つまで同時に充電可能と言う意味のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18650一つだと10Aまで、5つ並列にすれば50Aまで流せると思ったのですが(50Aまで流せる保護回路をつけた場合)

お礼日時:2019/11/01 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!