プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロゼット作りについて

痛ロゼットを作ろうと思っているのですが、材料を揃えるには手芸屋さんと百均、どちらに行くべきでしょうか? あまり違いがわからなくて困っています。

材料は主にサテンなどのリボン、フェルト、装飾用の飾りです。

A 回答 (2件)

百均はシンプルなものならなんでも揃ってます。

単色のリボンとか。ただ、あまり種類がない場合もあります。柄付きのリボンは置いてるイメージがあまりないです。どのようなものを作るのかによりますが、2段ほどのものだったらフェルト、リボン×2~4、安全ピン、磁石(どのように缶バッジを固定するかによる)、飾りあたりで1000円あれば作れると思います。初めて作る、試作品を作るなら百均で十分かと。

手芸屋さんは珍しいリボンが置いてあったり装飾も凝ったもののが置いてあったりしますが、値段は1つ2つ作る量を買うと百均の倍以上かかることもあります。計り売りで何m以上からみたいな売り方の場合もあるので…。もちろん高い分、百均のリボンより光沢が綺麗だったりリボンに厚みがあったりします。

この辺の違いはよくみないと分からない範疇なので、百均で大まかに揃えて無いものやこだわりたいところは手芸屋さんで揃えるのが金銭面からおすすめです。

サテンのリボンとはいえ色々種類があるので、1度ユザワヤなどの手芸屋さんのホームページなどを覗いてみるとイメージが着きやすいかもしれません。

ヲタクっぽい言い方をすれば、推しに服を着せる事をイメージしてください。もちろん、ユニクロの服もGUCCIの服も括りは同じ服ですが、ブランドだったり値段だったり、色々違います。ブランドのロゴが入ってないけど実は……みたいな楽しみ方もあると思います。

無理のない範囲で楽しんでくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
まだ初心者なため1度百均に行って考えてみようと思います!助かりました(´˘`*)

>どちらに行くべきでしょうか?

両方行けばいい。絞る必要あるかな?

店舗によって品揃えが違うので、第三者が「コッチ」と答えたところで信憑性は全くないよね。
それに必ずしも100均の方が安いとも限らないし。

手芸屋/100均とジャンルで限定せず、その地域の行きやすい店にいろいろ行って、「あのパーツは、あの店かな」みたいな感覚を掴むと良いと思う。同じダイソーでも品揃えが違ったりするので、近所の行ける店は全部行っといた方がいい。
よく分からないなら尚更、その店の自分なりのイメージを印象付けておくと、これからの参考になると思うヨ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです…!自分で実際に行くことが大切なんですね!参考になります。ありがとうございました!