プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニでバイトしてます。もしタバコを買おうとする客で身分証を見せてと言っても結局持ってないとか忘れてきたとか言い訳して帰って行ったにも関わらず次の日とかまた来た場合警察に通報したりして警察に来てもら
い事情聴取とかさせるのってできますか?

A 回答 (8件)

別に買えないだけで、何か犯罪しましたか?


してませんよね?
警察呼ぶなら、何の容疑で呼ぶんですか?

>警察に通報したりして警察に来てもらい
あなたが説教されますよ。
そんなことで警察呼ぶんじゃないよ、って。
いたずら電話したと判断されて、あなたがブラックリストに
入れられる可能性もある。

>事情聴取とかさせる
はあ?
だから、何の容疑だよ。www


お前、友達と喧嘩して殴られたら、
すぐ警察呼ぶとか言うタイプか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煽るのやめよ。醜い

お礼日時:2021/11/02 23:30

外見で、成人か未成年か判断が出来ない場合、身分証明書の提示を求めるとか、身分証明書の提示がない場合、「タバコを販売しない」と言う判断も妥当ですが。


それを繰り返したからと言って、たちまち刑事事件性はないです。

刑事事件性を生じさせるには、まず「当店でタバコを購入したいのであれば、一度、身分証明書を確認する必要がある」と、「警告を発する」くらいは必要です。

警告を発したにも関わらず、引き続き身分証明書の提示なく、しつこくタバコの購入を求めてきたら、威力業務妨害罪あたりが成立する可能性があります。
あるいは、退店命令とか出入り禁止を通達しても良く、それに応じなければ、不退去罪とか住居侵入が成立し得ます。

ただ、警察沙汰にする場合、店長など然るべき立場の人物の判断や許可を得るべきです。

また、録音証拠でもがないと、警察沙汰にしたところで、悪ガキが警察官に注意されてお終いとなる可能性も高そうだし。
証拠があって立件されたとしても、大した罪には問われないと思われます。
    • good
    • 0

そもそも、未成年が煙草を買うことは違法ではありません。


店が未成年に煙草を販売することが違法なのです。
だから強要などをされない限り警察はうごきません。
    • good
    • 1

例えそいつが有罪になったところで、報復は別です。

警察はあなたを守ってはくれません。あなたが死体になって出てくれば捜査ぐらいはしてくれるでしょう。死体が出なければ何もしません。
怖いなら、長いものに巻かれて、唯々諾々と言いなりになって売るべきでしょう。
力のない正義は無効である byパスカル
さ、明日から特訓だ、w
    • good
    • 0

無理ですね。


警察もヒマじゃない。

でも、あなたが殴られたなら動いてくれます。
    • good
    • 0

店長に相談しましょう



脅迫や強要と判断されるような言葉
身体に触る掴むとうの行為

これが記録として存在するなら通報する
記録がないなら、今後は一人で対応せずに責任者にサポートして貰う
少なくとも複数人で対応する

そこまでの確定的な事は無いなら、通報しても難しいよ

どうして最初から『実は怖い思いしたんで』以降の部分を書かないのだろう・・・・
全然話が違ってくるじゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんね

お礼日時:2021/11/02 10:50

あなたは、上司に聞いてみましょう。

    • good
    • 0

そこまでの必要性は無いでしょ


提示したら販売する、提示が無いなら販売しない
それだけです

提示しない事自体は犯罪でも何でもありません
望ましいことでは無いですが、『親に頼まれて買いに来た』これは犯罪でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は怖い思いしたんです。売れないですと言ったら未成年に見える?(怖い口調で)と聞かれてその時は店長呼んだんですが不良のガチの頭おかしいような人でもし次も仕返しとか普通に買いに来たらどうしようか迷ってます。
それと親に頼まれたって言うパターンは普通に変な親だなと思いました。

お礼日時:2021/11/02 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています