プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FP2000附属ののイメージコンポーザー1.5で、写真を丸く切り取ってHPに貼り付けたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

Image composerですか・・・。
御質問の内容の操作手順は以下の通りかと思います。

<image composer側>
[ツール]→[切り抜き]で"切り抜き"ダイアログボックスが表示されるので、そのダイアログの左側の"楕円"アイコンを選びます。丸く切り取りたい範囲を選択し確定してください。この操作で選択範囲のコピーが作成されます。

切り取った領域を選択して右クリックメニューから、[選択範囲に名前を付けて保存]で切り取った範囲を保存してください。(このとき、余白部分を透明化できる保存形式:gif,pngを選択するように注意してください。)

<FrontPage>
切り取った画像を貼り付けたいページを表示した状態で、[挿入]→[画像]→[ファイルから]を選択して、先程保存したファイルを選択すれば画像をHPに貼り付けることができます。

※細かい加工やページへ貼り付ける場所などは、上記手順では考慮していないのでその辺はそれぞれのHELPなどを参照してください。

機能的には充分ですが、フリーソフトなどでもっと使いやすいグラフィックソフトが多数あるので、一度探してみてはいかがでしょう?

ではでは、頑張ってくださいませ。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
丸く切り取ることができました。
できれば、フリーソフトのURLを教えていただけると助かります。

どうもです。

とりあえず有名どころを1つお教えいたします。
ベクターというサイトです。

このサイトで、メニュー形式で目的のところを選んでください。

検索サイトで"フリーソフト"などでもでてきますよ。
あと、雑誌なんかでもCD-ROMに有名なソフトが入っていることもあります。

それで物足りなくなったら、Photoshopなど市販のソフトに投資してもよいですね。

検索の仕方は、目的の情報を限りない情報量の中から、最短で見つけ出す貴重な手段ですので是非是非、hitkikさんなりの検索手法を確立してくださいませ。
これは経験あるのみです。人から教えてもらって身に付くものではないですよ。
といいつつも、ほんの足がかり(基本中の基本)だけ書いちゃいます。^^;

"キーワード"これが大切です。目的のものがどの分類項目に入っているかを考えましょう。そして、大きな範囲から小さい範囲に絞っていくって感じですか・・・。

余計なお世話ですね^^;。それではご自分にあったソフトが見つかるようにお祈りしております。あと、どのソフトがよいですか?なんて質問は無にしませう。いろいろ試して自分にあったものをということですので・・・。(雑誌を立ち読みするとよいかも知れませんね)

それでは、長くなりましたが、頑張って探してみてください。m(__)m

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/
    • 0