dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生きがいも未来も見出せない40代です
死ぬ勇気もない人間はいまの生き地獄を死がくるまで苦しみながら生きなければいけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

すてる神もあれば、ひろう神もありです。


生きていれば、何とかなるかも。
    • good
    • 0

皆苦しいのです。


辛いなら心療内科に行くことをおすすめします。
薬でだいぶ楽になりますので。
    • good
    • 0

自分の人生は自分でどうにかするしかないです。


厳しいようですがそれが生きるってことだと思います。僕が言えることはそのくらいですかね。少なくとも僕はあなたのことを応援してます!以上です、失礼しました。
    • good
    • 0

生きがいがない=生き地獄 ではありません。


何か勘違いしていませんか?
    • good
    • 0

生きがいは思い込みで、基本的に生きがいなんてものは存在しません。

要は人間って生きる目的がないじゃないですか。生き物ってなぜか生まれてしまって本能という名のプログラム通りに動いているだけで、生きがいとやらはないんですよ。ただ「自分がやっていることが生きがいで楽しいんだ」って言いたがる人が世の中にいっぱいいます。「僕のやっている仕事はとても楽しいから生きがいなんだ」っていうのは思い込みなんですけど、思い込みで楽しいならそれでいいんじゃないって思うんですよ。思い込みたい人が思い込んで楽しいんだったらそれでいいんですけど、思い込めない人が不幸かっていうと別にそういう話でもありません。あと未来は見出すものではなく、創るものです。
    • good
    • 4

その方向でお願いします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!