アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EPSON PX049Aという顔料インクのプリンターを使用しています。
カラーの4色のインク(4色とも独立しているタイプです)を使用していますが、
黒のインクだけ色が出なくなりました。
カラーのページだと黒だけがない状態で印刷されるし、モノクロで印刷をすると真っ白のまま紙が出てきます。
ところが、画面に表示されるインク残量は残っていますし、新品のカートリッジに交換してもやはり印刷されません。
ヘッドクリーニング等を実施しても直りません。黒がかすれているとかではなく、完全に黒の色が出てこない状態です。

プリンタは2年前に購入しましたが、ほとんど年末の年賀状印刷くらいしか使用していませんでしたので、使用頻度は少なく、それ以外ですと月に1枚印刷すれば多い方でした。
まったく同じ機種を仕事用にともう1台購入し、そちらは仕事場で毎日たくさん印刷していますが、そちらの方が快調です。

やってみたことは、
別のPCから印刷してもダメ→PCの問題ではない?
プリンターのコピー機能で印刷してもダメ→PCやネットワーク環境の問題ではない?
純正カートリッジ交換してもダメ→カートリッジの問題ではない?
ヘッドクリーニング、ドライバ更新してもダメ→カートリッジ、ドライバの問題ではない?

です。

これはプリンター本体の故障なのでしょうか?

A 回答 (4件)

インクが硬化しているのでは?するとクリーニングくらいじゃ復活しませんよ。


インクの無駄遣いになります。

過去の経験から言えばヘッド交換して治ればマシ、修理出さないと治らない。よは硬化した場所丸ごと交換になります。
C,Eはある程度使って無いとダメになりますね。私は今B使っています。使わなくても定期的に自動ヘッドクリーニングを行うのでそういう心配がありません。少しはインク減っても壊れない方がマシです。
修理に1万以上出すなら、Bに買い替えた方が幸せになれますよ
    • good
    • 0

ヘッドクリーニングって1回だけで完全に元に戻らない場合もあります。


その場合って、何回も何回も連続なりでヘッドクリーニングをしなければなりません。

新品の純正インクに交換する。
そして、何回か連続でヘッドクリーニングを行ってみる。
それでも改善しないなら、あえて、そのままでインクを入れたまま1日以上放置する。
そして再びヘッドクリーニングを何回か行ってみる。
1日以上放置していると、なぜか改善する場合があるとのこと(byセイコーエプソン)

それでも改善しないなら、修理対応になりますので買い換えとかになるでしょうね。
    • good
    • 0

黒がかすれて印刷されるとか、一部だけが印刷されると言うことでなく、黒のみが全く印刷されないということでしたら、それはブラックインク部分のヘッドの故障です。

修理に出すことをおすすめします。
    • good
    • 1

ヘッドクリーニングは1回だけで直る事はありません。


3回で直る事もあれば、10回しても直らない事はあります。

年末にしか使用しないため、ブラックのノズルがインクが硬化
して目詰まりしている事が原因のようです。

これは通常に起きた故障ではありませんから、保証期間内であ
っても、これはメンテナンスを怠った事が原因ですから、修理
に出しても有料修理となります。
直らないと年賀状が印字出来ませんので、修理に出すか買い替
えるしかなさそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!