プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17歳学生です。
最近国が給付金とかをばらまいてばかりだし、選挙公報とか見ても減税や税廃止、給付金をうたう
党ばかりですが、学校の社会科では日本に借金が多いと習いました。
今度また10万円だかを配布するそうです。
そりゃもらえたら嬉しいでしょうが、目先の利益に飛びついて長期的な財政を考えられていない気がします。
僕ら子供世代はこれからさんざん高齢者の年金を負担させられて、将来年金とか福祉をもらえないかもしれないですよね。
ほかにも選択的夫婦別姓制度を与党が断固拒否していたりと、政治に不信感しかないです。
将来国家資格が必要な職に就きたいと思っていましたが、はやめに日本脱出すべきですかね。

A 回答 (36件中11~20件)

ありません!借金です。

若者はかる党に怒れ!勝手に公約した票集めグループと思って次の選挙辺りから真面目に公約みましょう!
    • 0

海底深くに潜む レアアース、レアメタル だけが財政の支えとか

• 2

財政は借金だらけですが彼らに言わせれば日銀が借金を工面しているからいいそうです。

夫婦別姓は家族統一感とか言いますが、実際保守的に障らぬ神に祟りなし的な考えだと思います。
日本以外も借金している国は多いのと言語や友達の関係上日本脱出はより日本にいた方がそれでもメリットは大きいと思います。
なんだかんだで日本は続きますので無難に公務員か民間企業か銀行マンがいいのではないでしょうか?
私は民間企業の技術職に就職しましたが、そこそこ満足でした。
    • 3

マスゴミに騙されているだけ。

そもそも日本政府の総資産を知っているの?

2021年1月20日、内閣府が2019年の国民経済計算(ストック)を発表。
<政府>
・資産…1434兆円(非金融783兆円、金融651兆円)
・負債…1335兆円
・正味資産…99兆円

一般会計を毎年赤字、赤字って喧伝しているのは、マスゴミの煽り(話のネタ)というか、新人記者の訓練みたいなもの。

単年度でしか物事を評価できないのでは、数年から何十年にも渡る大きなことは何もできない。個人の場合、スマホ分割払いをはじめ、自動車、家や土地など大きな資産を買ってはいけません。複数年にわたる借金と、借金を使うことで受ける経済計算できないということなりますからね。

たとえば、トヨタ自動車だって2021年3月末で、
総資産 62.2兆円
---------------
純資産 23.4兆円(株式発行などで受け取った資本金含む)
負債  38.8兆円(借金)
です。

なるほど、借金が6割以上ありますよね?
このバランスシートをみて、借金が大きいから経営がダメだというと人を私は知りません。

第163回 国の借金過去最大!まだ言ってるんですか?財務省に餌付けされた人達

第11回 徹底解説!罪作りな組織 財務省の増税論
https://youtu.be/5XAVcbcjO90
    • 1

公明党は、何で給付金を現金で配れと言うんですか?

学会に、お布施(寄付)させたのでしょうか?

バラマキは政教分離でしょう?

国民の金を使って、これ憲法違反では?
    • 5

ニダ君に言われたくないな。

日本人はセロトニン分泌が、西欧人や君らより低いのよ。脳科学の資料でも漁ると良いよ。
    • 1

金があっても幸福になれないのが現状日本なんですけどね

https://japanreset.blogspot.com/2017/12/blog-pos …
    • 2

日本より他の国はもっと条件が悪いことを知らないのは問題ですよ。

逆に日本の財政や経済がダメなら、基軸通貨国でない国は「全て危ない」と考えた方が良い。日本から逃げる。笑止千万ですよ。物を知らないにも程がある。どこの国の者かわからないが、基軸通貨国の日本をなめないで欲しい。バカらしい。
    • 2

今はどこの国も大盤振る舞いだ。

逃げる理由がそういうことなら、どこに逃げても同じこと。
    • 1

日本政府に金がないわけない。

国民総資産だけでも1
京ごえ。政府は徴税以外での資金でも動いています。M資金をこれまで戦後復興で使用してきました。M資金なしに戦後復興はありませんでした。これまで戦後そうでした。これからもあるでしょうね。M資金は全世界が200年以上戦争しても余裕の資金、垓=1京の1万倍以上の資金です。今回、財務省で使いみちのない金塊が129トン公開されてます。M資金の一端です。笑
    • 0