アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治家の序列を教えてください。
例えば結婚式に参列いただく場合の席順などです。

当然、最高位は総理大臣だと思いますが、衆議院議員、参議院議員と県知事の順番、県議と市長。市議と町長、村長。また市長同士ならどのような順番(人口の多い市が上座?)。
微妙な上下関係があると思います。

また、同列の議員の場合は当選回数順?それとも年齢?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一応、三権の長と言うくらいですから

総理大臣、衆議院議長、参議院議長は対等では?

議員同士なら、次に来るのは役職を持っているか?役職もちならそのランク順では?(おなじ大臣でも総理大臣の職務継承順位とかでランクを付けれそうですし。)

その後は、当選回数でランク付けをし、最終的には、年齢で決定するしかないと思います。

県知事と無役な国会議員なら県知事を上座においても問題ないと思うのですが、市長と無役の国会議員だと微妙かもしれません。複数の市を跨いで選出される国会議員なら上座にすべきかもしれません。

ちょっと自身がありませんが、選出単位が広い方が偉いという所でしょうか?

ただ、自民党内部とかだと、支持者からいくら党費を集めてきたか?とかの別基準があるかもしれません。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

実際問題、最高位は総理大臣だと思いますが、建前は総理大臣、衆議院議長・参議院議長・最高裁長官(政治家ではありませんが)です。

その後は政党別になるんじゃないでしょうか。
あくまでも私の考えですが、自民党の場合、
総裁→幹事長→総務会長→政調会長→選挙対策委員長(でしたっけ?福田内閣からできたポスト)→各派閥の長→党4役以外の役職者→当選回数
地方の議員もよく似たようなものだと思います。
知事同士と市長同士は、組織が別なので序列はないでしょう。ただ、市長の場合は政令指定都市もあるので、
政令指定市長→中核市長→特例市長→市長というふうにあるかもしれません。与えられる権限が政令指定市になるほど多くなるので。
いろいろ述べましたが、あくまでも私の独断なので、参考程度に・・・
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。