プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弁が立つと思う著名人は誰ですか?私は以下の4人です。橋下徹、石原慎太郎、青山繁晴、寺島実郎。

A 回答 (6件)

 橋下氏と石原氏は、論証するというより、見解を声高に言うタイプだと思います。

私見では「弁が立つ」というのは、論証タイプの人だと思っています。

 青山氏は同意見です。他には姜尚中氏、所功氏です。口調は柔らかですが、説得力があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私が伝えたかったのは、弁が立つというより、説得力のある方という方が良いのかも知れません。納得するかどうかは別にして。要するにこれらの方は私の好きなしゃべりなのです。ところでこれらの方より、すきなしゃべりが見つかりました。テレビにも出ている角田 龍平弁護士です。ラジオやポッドキャストでのしゃべりは私にとってはいろいろな意味で究極で、この方を超えるしゃべりは後にも先にもいないと断言できます。

お礼日時:2012/03/28 00:26

>弁が立つと思う著名人は誰ですか?



というのはよくわかりませんが、挙げられた4人のうちで、

弁が立つ=論理的な説得力がある、ということなら、寺島氏でしょうね。ただし、彼は評論家・解説者でしょう。

弁が立つ=他人にすぐに反論できる、というなら、橋下氏。

弁護士出身だけに、訓練ができているのかもしれません。

彼は、大阪の地盤沈下、財政危機というような人々の不安をすくい上げ、反応しています。実は、これらの問題は、全国的には、日本の長期低落傾向、財政危機に相似しています。

人々の危機意識に対応しているので、ウケています。しかし、提示された解決策は正しいか、疑問です。

弁が立つ=感情に訴える、というなら石原氏。

石原氏は、案外雄弁ではないのです。しかし、言うことが受け取る人の感情とか本能に訴えるので、余計なことを言わずにすむ、簡単明瞭わかりやすいです。

しかし、言葉は貧困です。他人を説得することはできません。すぐに「馬鹿」とか「黙れ」といいます。

青山氏は知りません。

回答になっていませんが、「弁が立つ」の意味について、再考されたほうがいいのでは、と思います。

角の隠居(カドノインキョ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解説ありがとうございます。言葉の重み・深みを感じる方々なのです。

お礼日時:2012/04/14 13:00

>弁が立つと思う著名人は誰ですか?



より正確には、

>ナショナリストとして弁が立つと思う著名人は誰ですか?

とすべきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような解釈もあるのですね。あまり認識はありませんでした。わたしはこれらの人の意見すべてに同意するものではありませんが、うわべだけでなくとても信念を感じるものであり、残念ながら国政を担う方にはそう思える方は見当たりません。

お礼日時:2012/03/28 00:06

猪瀬直樹東京都副知事ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私があげた4人の方と同じくonly oneという感じの方ですね。

お礼日時:2012/03/28 00:11

三宅久之、竹中平蔵、勝谷誠彦、中田宏、江田憲司、等々。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。竹中平蔵はなるほどと思いました。良いですね。なんと言いますか、ただ単に知識が深ければ良いということではないんです。あと一人思い出しました。西部邁です。

お礼日時:2012/03/27 00:02

弁が立つというか、権力に媚びないから共感出来る人ではないでしょうか?



ちなみにわたしも同じ人の言うことに共感出来ます。(寺島というひとは存じあげませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。弁が立つというより、私にとってはこの4人の話に非常に強力な説得力を感じると言いますか・・。うまく表現出来ませんが、ずっと話を聞きたくなるといいますか・・。

お礼日時:2012/03/26 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!