アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

橋下徹 - Wikipedia
同年12月18日、大阪市長の任期を満了し、政界から引退した。
 ↑
橋下徹さんは、なぜ政界引退したんですか?
再選が見込めなかったから? テレビ出演の方が稼げるから?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >実現できなかった。
    これは、住民投票の結果ですか?
    これで、自信を無くして?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/26 17:17

A 回答 (4件)

都構想できなかったらです。


大阪府を東京都のような大阪都にしたかったけど、市民の反対にあって実現できなかった。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/06/26 17:05

もう年だから!

    • good
    • 0

自信をなくしたというより、失望したのだと思う。

自分の舞台ではなかったのだと見切りをつけたのではないでしょうか。
今の日本は年配者が多いですので、改革を起こすのはとても難しいです。都構想もそれで失脚しました。時期尚早だったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/06/28 23:09

直接的な理由は、大阪都構想が住民投票で否決されたことで、その時点で、市長の任期満了と共に、政界引退を表明していますね。


敗戦の弁で、橋下氏自ら「甘かった」的な発言もしていますが、必勝を期してたし、勝てない住民投票ではなかっただけに、ショックも大きかったことは確かかと思います。

また、間接的な理由としては、橋下氏が「大阪維新の会」とは別に作った、国政政党「日本維新の会(当時は維新の党)」が、ややこしい状態に陥ったことも、関係していると思われます。

ただ、橋下氏自身は、当面は出馬の意向は示してませんが、維新の会の顧問だか何だかはやってますし。
橋下氏の看板抜きで、やって行ける政党でもないですから、引き続き影響力も強いでしょうし、完全引退える言う形ではない様にも思いますよ。

確かに芸能活動の方が稼ぎは多いと、橋下氏が明言してますので、案外、目下は出馬する際に備え、「政治資金集め」かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/06/26 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!