アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あほな質問ですみません。
たとえば大阪の場合、大阪府知事と大阪市長は
どちらが位が上なのですか?
府知事とは大阪全体をとりまとめるのでしょうか?
市長とは大阪市だけをとりまとめるのでしょうか?
ずっと前から疑問です。
多分あほな質問でしょうが、教えて下さい。
           政治オンチより

A 回答 (3件)

簡単には予算規模で比較すると分かり易いです。



大阪府の06年度は、一般会計で3兆1229億円です。
大阪市の平成18年度予算は一般会計で1兆6531億円です。

このことからも大阪府全体を管轄する府知事が上です。

 

この回答への補足

「す」がぬけてました。
すみません・・

補足日時:2008/01/23 21:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に数字での説明、ありがとうございま!

お礼日時:2008/01/23 21:36

一般的には知事のほうが上ですが大阪市の場合、政令指定都市になりますので知事と同等の権限を持っているというのを聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/23 21:35

> 府知事とは大阪全体をとりまとめるのでしょうか?


はい、大阪府すべてを取り仕切ります。

> 市長とは大阪市だけをとりまとめるのでしょうか?
はい、大阪市のみを仕切ります。

よって府知事の方が上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純に規模で考えてよかったんですね。
でもどうも市長のほうがよく取り上げられてるから
どうなのかなと思ったんですよ。

お礼日時:2008/01/23 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!