アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows10、再インストールする時に、過去の個人用データやファイルを残した状態で、再インストールできますか。
例えば、デスクトップにあるフォルダ内のファイルや、マイドキュメント内のフォルダやファイルを残して、再インストールは出来るのですか。

A 回答 (3件)

設定 > 更新とセキュリティ > 回復 > このPCを初期状態に戻す


のところに当該機能があります。
私自身は試したことがありません。
おそらく、デスクトップ、ドキュメント、ピクチャ等、個人用のフォルダにあるファイルのみ保持されるのだと思います。
あまりアテにしすぎず、別途バックアップはした方がよいと思います。
「windows10、再インストールする時」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますね

お礼日時:2021/11/14 20:02

>>例えば、デスクトップにあるフォルダ内のファイルや、マイドキュメント内のフォルダやファイルを残して、再インストールは出来るのですか。



デスクトップのフォルダーはあまりお勧めじゃあないけど、マイドキュメントとかマイミュージックなどのフォルダは、通常はCドライブに割り当てられています。
これをDドライブとかEドライブの下に自分で移動させることが可能です。

こうしておくと、OSを再インストールしても、マイドキュメントなどはCドライブ以外にあるので、壊されないでそのまま残ります。
OSを再インストールした後、マイドキュメントとかマイミュージックの場所を以前の場所に変更してあげれば、いいですね。

ただ、Windows10からは、”OneDrive”のフォルダが増えています。
これを移動させる場合、レジストリをいじる必要があるかもしれないので、PCに詳しくない方には、ハードルが高いところがあるかもしれません。

まあ、何にしても個人用のフォルダ、ファイルは、CドライブじゃあなくてDドライブなどを用意しておいて、そちらに保存するのがいいですね。

メールとかブラウザー関係のファイルも、普通はCドライブに設定されてしまうのですが、これらもDドライブ側に変更しておくと、OSの再インストールをしても、そのまま残るので嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D

お礼日時:2021/11/14 20:04

再インストールという事は、


領域をすべて消して、新たにインストールする、と言う事なので、
その領域にあるデーターは引き継ぐことはできません。

> 例えば、…
それらのデーターはバックアップをして、
再インストール後に再度適用する、と言う手順になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップ

お礼日時:2021/11/14 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!