アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家紋を持っているのは大名のみですか?

A 回答 (4件)

日本では全ての家に家紋があるといっても過言ではないのでは?



江戸時代、民百姓は名字を持つことはできなかったが家紋は自由でした。
というより、家紋で他家との区別をつけていたのです。

今は着物文化が廃れてしまったけど、日本の正装には家紋が入っています。
だから、家紋を持たない家はほとんどないと言っていいでしょう。
    • good
    • 0

そんなことなかよ‼️(^ω^)

    • good
    • 1

うちは神奈川の田舎武士(家臣)ですがありますよ。

    • good
    • 0

皆様あるでしょ。


本家、分家、新宅、

着物に家紋入ってますよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!