プロが教えるわが家の防犯対策術!

正宗公の兜は三日月が有名ですが、その両脇のしるし(兜紋)は伊達家由来のものとは異なります。
どなたか由来をご存じの方がおられたら教えてください。

A 回答 (2件)

兜紋は「梅鉢紋」ですね。


加賀前田氏の梅鉢紋が有名です。
藤原平氏が此の紋なので、自称平氏を名乗る
政宗としては、これを付けたかったのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。平氏で梅鉢紋なのですね。また調べてみます。

お礼日時:2014/05/26 07:35

九曜紋だという話も聞くが・・・・・



実際に画像を見ると、どうしても梅鉢紋に見える
でも、伊達家が使用する家紋に梅鉢は無い筈・・・・・

仙台市博物館に問い合わせるといいかもね

この回答への補足

青葉城の政宗公の兜にも吹き返しのしるしは梅鉢あるいは六曜紋のようにみえます。謎です。

補足日時:2014/05/25 06:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・・梅鉢が使われているようなのです・・・謎です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/25 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!