プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。何十年も前から給料18万〜て会社が多いですが、何でいつまでも世の中の会社の給料は底上げしないんですか?食べ物とかどんどん値上げしてるのに、18万てふざけてると思いませんか?もう3万は増やしてほしい。俺はもっと貰ってるとかじゃなく、皆さんどう思いますか?

A 回答 (5件)

それが正に日本の大問題で、世界中で30年以上賃金の上昇が止まっている国は世界広しといえども日本だけなのです。



原因はいろいろありますが、財源不足を煽って少し景気が上向くと、すかさず消費税増税をしてきた財務省と政府に責任があります。

法人税は優遇する一方、景気の足腰となる個人の所得を増やす施策を政治が何もしてこなかったからです。

加えてコロナで経済が酷く痛んだのに、金を出し渋る日本に未来はありません。同じように国家債務が莫大な米国は300兆円の支出を予定していますが、日本政府はケチって予算を余らせているぐらいなのです。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

なるほど〜。政治の政策で18万〜廃止にしてほしいよ笑。最低でも21万からだよ。

お礼日時:2021/11/17 15:02

まぁ不満が有れば転職する自由は有りますよって、もっと給料高い所で働いて下さい。

    • good
    • 0

例えば、最低賃金、月収20万未満は罰則の労働基準法みたいのを厚生労働省が作ったらよいのですが。

それが難しいみたいですね。実現していない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとう。そうなんだ(◡ ω ◡)

お礼日時:2021/11/17 15:04

企業もそうですが従業員も、日本の将来を楽観できないからそうなっているのです。


企業も従業員も楽観してそれが実現をしているのなら、高度成長期のようになっています。

ならどうするかと言えば、国境を越えるしかないでしょうね。
小室夫妻のニューヨークの家賃が話題になりますが、あれは特別な世界ではなく世界は給与も物価も上がっているのです。
「給与低いの不満なら日本から出ろ」の時代はもう来ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そっか〜。政治の政策で18万〜廃止にしてほしいよ笑。最低でも21万からだよ。

お礼日時:2021/11/17 15:00

ほんとそう。

この傾向を変えてくれるのは正直どこだろ?って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そうだよね〜政治の制作で18万〜廃止にしてほしいよ笑最低でも21万〜だよ(◡ ω ◡)

お礼日時:2021/11/17 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!