プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚

調停中です。
財産分与でこじれてます。
今持ち家に住んでいる私が2社のハウスメーカーさんに訪問査定していただきました。

A社は3100万円
B社は3380万円

残債2400万

相手方は訪問査定入れたかは分かりませんが、売れても2000万、
400万から500万は負債が残ると調停で主張しております。

負債も半分にしてもらえるのかと主張されて、すぐにでも離婚したかったのですが不安で、調停員さんの提案で、家が売れるまで離婚しない事を選択しました。

2社に訪問査定してもらっているのに、それよりも低い金額を提示してくる元夫

養育費も、その負債があるから15歳の長男の相当額は83000円なのですが納得していません。
当初は裁判所の決定に従うとLINEが来ていました。

その金額を払うなら、持っていっていいと言っていた私の現金を220万を半分にしろと言ってるみたいです。

これからどのように調停を進めたら有利になりますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

持ち家を高く査定した業者に査定表を書いてもらって、第三者による家の価値を公正な物として決めた上での交渉をした方が良いです。

ご主人が言う評価額とあなたが査定してもらった業者との差が大きすぎますので、ご主人の評価額は主観的評価だと思って間違いないでしょう。

ご主人の言う、負債の分与の話にはならないでしょう。構築した財産分与の話になればご主人の主張は変わると思いますので、あなたが業者に査定してもらった結果を証明をすれば、あなたのペースで事を運べます。

あなたのペースで事を運べば、養育費の減額の話も無くなるでしょう。現金は現金でまず分与です。家を売却した場合の残債を差し引いたお金も分与です。養育費の問題は養育費の問題、と言うようにしてひとつずる分けて決着をつけるべきです。

その後に、離婚の責任はどちらにあるのかを判断して、責任のある側が分与した財産の中から、他方に解決金又は慰謝料としていくら支払うのかを調停の場で決めれば良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいありがとうございます。
一度不動産屋さんに相談に行ってきます。

調停ですから夫さんの言い分もスジが通っています。

あとは、あなたがそれに従うか、または突っぱねて調停不調で審判に進むかでしょう。

>どのように調停を進めたら有利に

審判では主張に正統性があるかどうかで判断されます。
その前段階である調停でも同じ傾向が見られます。
自分に有利かどうかを判断基準にすると足元をすくわれて全てを失う可能性があるのでご留意したほうがいいでしょう。

どちらにしても、離婚は法律行為ですので、お近くの弁護士に法律相談しておいたほうがいいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。