プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度の住民税非課税世帯への10万円給付、一世帯10万円らしいですが、1人で10万円貰える世帯というか人と5人で10万円の世帯では不公平ではないですか。
https://jp.quora.com/nippon-no-hinpu-no-kakusa-h …

A 回答 (5件)

10万円か。


年金少ないので口座残高不足時の担保貯金にしよう。

国は無慈悲に介護保険税を値上げして、国民を
困窮させて生活制限をさせる国。残酷な国ですね。
この意味で貯金もありと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

貯蓄が増えるだけの富裕層に金をやってる馬鹿ども。

お礼日時:2021/11/23 11:26

一人10万ですから5人家族なら50万支給ですね(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

前回は富裕層も含めてそうでしたよ?

お礼日時:2021/11/23 11:28

まだ確定じゃないと思いますが、住民税非課税世帯が5人で子供が3人の場合、現在協議されている内容でいくなら10万円+15万円+15万

円(クーポン)の計40万円になるんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

なるほど。

お礼日時:2021/11/22 11:00

不平等というより、無計画です。



給付金を受ける方は本来、生活困窮者です。
制度設計が甘いので生活が豊かな方までお金が給付されている様に不満があるのです。

給付を受ける対象者で生活困窮者は一時的措置でしかなく、給付が消費に回ってしまい、税活の改善が見られず、すなわち息継ぎにすぎません。

制度ギリギリで給付を受ける人にとっては棚ぼたでしょうが、生活困窮者と同じフィールドにいることが疑問です。

私は10万円給付対象ではありあせんが、ある程度生活に余裕があるので、欲しいとも思いませんし、申請手間や時間がもったいないと考えます。

本来必要とする世帯やお体の不自由な方に向かうのが良いと思います。

政治家が票取りのために掲げたバラマキで各党がバラマキ合戦のマニュフェストでしたので、政府も実行せずして次の参院選を戦えないので、大義のためのものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。

お礼日時:2021/11/21 17:27

>不公平ではないですか。



 不公平ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ですね。

お礼日時:2021/11/21 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!