アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年以上行っていないバイト先の従業員用のウェブサイトを覗いてみたら「退職してから3ヶ月が過ぎているため…」と書いてありました。バイト初日に「制服を無くしたら給料から引かせて貰う」と言っていました。まだ制服を返していないのですが3ヶ月以上前に辞めたことになっているということは既に給料から引かれた可能性が高いですか?

A 回答 (2件)

その可能性は高いです。

自分が以前に勤務していた会社の作業着に関しての規則ですが、18
年以上も勤務していたので今も良く覚えています。
会社が渡した作業着は貸し出した物だから、1年以上を経過した場合
は無償交換をするが、1年未満で破損、極端な汚れ、紛失の場合は、
自己負担により新しい作業服を貸し出す。
また使用期間中または1年未満で退職した場合は、クリーニングに出
した物を返納するか、または定めた額にて支払うと決められていた事
を覚えています。

バイト先の規則は分かりませんが、制服を無くしたら給料から引かせ
て貰うと言うのは、退職時に返納しない場合は給料から引かせて貰う
と言うのが含まれていると思います。

しかし制服ってそんなに高くはありませんよ。1か月分の給料だけで
も何着も買えます。自然退職になっているようですが、制服代を除い
た分は貰う権利があります。自分ならクリーニングに出した制服を持
参して、未払い金の給料は貰いに行きますが。
    • 0

これはわからないですね。

天引きされていてもおかしくはないと思うし、
そういう決まりを作っておけば抑制できるという意図があって
実際はそうそう実施しないなんてこともあるかと思います。
ですので、どちらともありうると思いますよ。
    • 1