プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約指輪について。

結婚することになり、婚約記念品をいただくのですが、指輪をいただくか、時計をいただくかで迷っています。

一生に一度しか機会なので、指輪も欲しいですが、実際ダイヤの指輪をつけるのか?つけていてもどこかにぶつけたりして気になるし、つける機会はあまりないではないかと思います。

指輪であれば50万円、時計であれば120万円です。
彼は婚約指輪は付ける機会が少ないから時計の方がいいのではと言っています。

もし、今回婚約指輪を貰ったとしても、5年後に時計を買ってもらう約束を前からしています。

婚約指輪はいただく方が多いのでしょうか??

A 回答 (9件)

傷が心配なら時計も同じでは?


また、結婚指輪はどうするんですか?

相場より安くてタンスの肥やしになっていても、たまに見ると当時を思い出したりして気分が上がりますけどねぇ。

ダイヤとか一粒にこだわらなくてもいいと思いますし。
誕生石でパヴェタイプにするとか、お目出度い席だけでなく葬儀にもつけて行けるパールの指輪にするとか、50万なら一粒ダイヤでネックレスでもそれなりに見栄えもするんじゃないですかね?
    • good
    • 0

この先つけることもあると思いますが、指輪なら、友人の結婚式や親戚関係のお祝い事など。

時計はメンテナンスの金額も購入価格と共に上がりますのでご注意ください
    • good
    • 0

「もし、今回婚約指輪を貰ったとしても、5年後に時計を買ってもらう約束を前からしています。



↑それなら指輪一択では?
その選択なら、5年後にはどちらも手に入るのですよね…?

ともあれ、婚約おめでとうございます!
    • good
    • 1

リッチな旦那さんですね。

形式に拘るなら婚約指輪ですかね。時計も素敵なんだろうけど婚約指輪は不要と断言できないなら今このタイミングじゃなくてもいいかも。

婚約指輪はこれから先いろんな式典やパーティなどのときに、結婚指輪と重ね付けしたりと意外に出番はあると思います。


あとは婚約報告のとき指輪がキラキラしてるとより幸せそうに見える気がします。


まあ、わたしは婚約指輪は不要と考えて他の品を頂いた者です。全く後悔はありませんが質問者さんは迷ってるみたいなのでまわりの知人や友人を見ての回答です。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



指輪は象徴みたいなもので、最初見せびらかしたら、あとは使わないですね。
私は安くてもいいかで、最初の嫁さんはディスカウントショプでも30万円ぐらいので、二人目の嫁さんは、そんなものいらんと言われたので、つくりませんでした。
ダイヤは、石に傷があれば安いし、素人ならカットが微妙には違う人造ダイヤの大きさを喜びますからね。

時計の普段使いなら家事をしても安全なのは10万円から20万円ぐらいなので、パーティ用なら腕時計を女性がするとは限らないので、記念品としてしまい込まれると思います。

何か質問者さんの、趣味で使うものの方がいいのではないでしょうか?

クルマが趣味なら、ドライブ用のグローブとか、ドライビングシューズとかなら、グローブでも5万円から10万円、靴もオーダーすれば30万円からありますよ。

乗馬とかテニスや、音楽とかでも、道具や楽器は、そこそこいいものはいい値段なので、この機会に買って大事にするのがいいような気がします。

スマートフォン用のチタン製の保護用バンパーでも30万円のも、先日ネットで紹介されていたので、デザインが気に入れば、婚約指輪よりも活躍するとは思います。

個人的には、宝飾品や、それの仲間の腕時計は実用品の方が好きなので、お節介な意見を述べさていただきました。

記念品でも、死蔵されるものより、少しでも使ってみる機会のあるものにお金をかけるのに賛成です。
    • good
    • 0

婚約指輪の相場が安すぎます。

最低でも100万円以上です。

指輪も色々決め事があるので面白いんですがね。大きさやカット方法、刻印、美しさの割合、など考えたらいくつもあります。面白いですよ、決めることが色々あって。

刻印は当然するでしょうがあなた一人のものです。それにちょっとしたディナーやホームパーティー、学校の入学式などに使えます。

私は時計なんかよりは貴重で一生ものだから、大事なものだと思います。
    • good
    • 0

婚約指輪を貰い


記念の時に時計を貰う がイイのでは。
婚約指輪も 貰っただけでタンスの肥やしなる方が多く 結婚式や祝いの席ぐらいしか使いようが無い 結局カジュアル系にリメークして使うのがベストになるようです。
最初から少しカジュアル(ブランドファッションリング)のを買うのをお勧めします。
    • good
    • 2

おめでとうございます。


ダイヤの指輪にしませんか?
ひとつ持っていると気分も良いものです。
いざというときに、さっとはめて出かける、特別な気分でしょう。
時計はいつでも買えますから・・・
    • good
    • 0

婚約指輪はエンゲージリングといって通常の婚約の明かしとして彼が彼女に与えるもので、結婚を破棄しない明かしとしての金品です。

5年後の時計とは価値の違うものなのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!