アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問で申し訳ないですが
皆様方の御意見を聞かせて頂ければ幸いです
当方40代前半のサラリーマン、彼女30代後半の派遣社員です
同棲期間約6年間、彼女の御両親には挨拶済みで結婚前提のお付き合いも了承を頂いております
後は入籍のタイミングと婚約指輪と結婚指輪と結婚式
入籍の日取りは来年早々と考えています
結婚式はホテルで軽いパーティー形式と考えています、そこで問題なのが婚約指輪と結婚指輪
先ず婚約指輪の必要性が理解出来ません、先日下見で伺ったショップの販売員の話では、御婚約されたのであれば婚約指輪を相手の女性に贈るのが一般的、そして結婚した時、主に結婚式での指輪交換時お互いに指輪を交換するのが結婚指輪
ここ迄の流れは理解できます、私の見解では婚約指輪は相手への求婚の気持ちを形に表した物プレゼントだと思います、それ故に結婚指輪とは違い日常使いにはあまり適さない機能性やデザイン、逆に結婚指輪は日常使いしやすい割とシンプルなデザインが多いように思います、ですが皆様もわかっていると思いますが一般的に婚約指輪の方が圧倒的に値が張ります、先日伺ったショップの概算では婚約指輪が約40万円結婚指輪が2ヶ約20万円でした、私としては恐らく年数回しか使用しないであろう婚約指輪の価値を理解出来ません、それであれば同金額で腕時計もしくは結婚指輪のランクを上げ婚約指輪と結婚指輪の一本化を考えています、もちろん彼女には未だ話していませんので、そんなのありえない等ご意見あればお聞かせ下さい、宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。

私は来月挙式を行う者です。
実は私も婚約指輪の必要性はあまり感じておりません。それで、昨年暮に婚約式と結納の
取り交わしを行う前に、仲人さんから指輪を贈るのか聞かれました。それ以前に妻に、
婚約指輪はどんなのが良いか聞きましたところ、そんな全く付けないような物に何十万円も
無駄だから止めてといわれ、結局贈りませんでした。その代わり結婚指輪はずっと付ける物だから
他の人と同じじゃ嫌・・・というので2人でデザインして完全なオーダーで作りました。
妻が言うには、そんな大きな石が一個だけ付いた指輪をして行くところが無いし、なんとなく
下品な気がする・・・というのです。これは考え方ですから、婚約指輪を普通にされる方も
有ると思います。
私の場合は必要性をあまり感じないながらも買う予定ではおりましたけど、妻が不要とのことで
取りやめにしました。
質問者さんの場合奥様がどうおっしゃるかです。ですから最初から否定するのではなく、
お考えをそれとなく話されたら如何でしょう。おっしゃりたいことはとてもよく理解できます。

>それであれば同金額で腕時計もしくは結婚指輪のランクを上げ婚約指輪と結婚指輪の一本化を考えています・・・
まさに我々はそうしました。我々の結婚指輪は完全なオリジナルで世界に1組しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます
又来月挙式といことでおめでとうございます
既にお二人共通の価値観をお持ちのようで羨ましく思います
当方もお二人のような価値観を共有できる夫婦になれるよう努力したいと思います
いつ迄もお幸せに。

お礼日時:2012/04/17 18:06

こんにちは。

40代既婚女性です。

あなた様のお考えもわかります。
40万・・・びっくりしますよね。

今は、お相手30代後半とのこと。
あと10年もすれば、
ハイジュエリーが絶対欲しくなるし
年齢的に「必要になってくる」のです。
(40代以降・・・)

指輪は「道具」です。
特に婚約指輪などの類は・・・。
冠婚葬祭時の男性のネクタイと同じ。
スーツだけ着てネクタイ締めないと完成ではないですよね。
女性の冠婚葬祭の服も同じ。
指輪までして完成です。

特に必要なのが真珠です。

ダイヤは晴れの席でつけることが多いです。


私の友人の話。
結婚時23歳。
婚約指輪なし。

15年ぐらいはそれでよかったのです。
あなた様と一緒で「つける機会もない」し、
若いからつけてなくてもよかった。
(若輩者ですから・・・で通った。)

ところが職場の後輩の結婚式
友人のお子さんの結婚式、
「人生の先輩として敬意でご招待」で、上座に座ることが多くなってきた。

さあ困った。
「こういうときにつける格式の高い指輪がない!
婚約指輪もらっておけばよかった!
旦那は今さら買ってくれないし、家計は教育費で火の車・・・
でも後輩や友人の手前もある。
この年になって、ハイジュエリーの一つもないのは
あまりにも恥かしい。
ちゃちいファッションリングはいくらでも持ってるのよ~。」

結局友人は、自分の貯金で買っていました。
20万ぐらい出してよく探せば、
そこそこすばらしいお買い得品が買えます。

婚約指輪として探すと、高いものを出してきますよ。

「彼女に記念日のプレゼント」と称して店員さんに見せてもらえば、
豊富な品物から選べます。

もちろんお相手と一緒に選んでください。
(女性には彼が、心を込めて一緒に探して選んでくれた、と言う過程も、
指輪に付加価値を見出す大事な要素です。指輪に念が入る。呪術の道具と同じ意味になります。)

年齢がいけば、若いときと同じではいられないことがあります。

あなた様が後10年後に、ハイジュエリーを家計で買えればいいのですが。


ちなみに、私は宝石大好き
夫に毎年記念日にあれこれもらてっています。

夫いわく。
美しい指輪やアクセサリーをつけて、
ますます美しい君を見るのが喜びだ。と。
もらった指輪をつけて、おでかけもしょっちゅうしてますので、
タンスの肥やしにはなっていませんよ。

夫が言うには、指輪をつけた手元を見る
私の瞳がキラキラになるそうです。
肌も色艶よくなり元気一杯になるそうです。(パワーストーン効果)

それからね・・・
つけた日とつけてない日では
ウインドウショッピングでも、店員さんの態度が
ち・が・う・のですよ・・・。くすくす・・・。

参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難うございます
やはり婚約指輪必要か必要ではないか圧倒的に必要ということですね
御回答者様がご主人様にどれだけ大事にされているか良く分かります
私も彼女の為に一生懸命指輪を選びたいと思います
いつ迄も御幸せに。

お礼日時:2012/04/23 19:55

私の場合は、婚約指輪は、旦那の「要らないよねっ」という一言でなくなり、代わりにロレックスの腕時計を貰いました。


仕事をしているので、結果的には指輪ではなく時計で正解だったと思います。

全く別の観点ですが、奥様が仕事をされているなら指輪ではなく時計、専業主婦として子供を持たれるなら指輪、ではいかがでしょう。
幼稚園や小学校などの入学・卒業といったセレモニーが婚約指輪の出番になるので、持っておくと便利なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます
御回答者様のような合理主義にとても共感できます
今迄の御回答者様の観点からすると記念品的に贈るのが私的にはベターかと思います、この先指輪を贈るのは生涯でも10周年、20周年、30週年・・・数回ですからね
いつ迄も御幸せに。

お礼日時:2012/04/23 19:43

相手の価値観によるかと思いますが、ここで下手うつと後々恨まれることになります。



彼女にいちいち聞かずに、いわゆるオーソドックスなことをきちんとするか、
彼女のしたいことを聞いて、予算内で叶えてあげるのが平和だと思います。

私たちの場合は、夫婦とも物に対する執着がまったくなかったので、婚約指輪なし、結婚指輪も機能重視でした(ブランドとか言わなきゃわからないし)。
その代わり、結婚式やハネムーンにお金をかけました。

ただし、もし旦那から「婚約指輪無駄だから、こっちにお金かけない?」なんて言われてたら、
口には出さないけれど、なんてケチくさい男だろうと不満に思ったと思います。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難うございます
彼女との協議の結果条件付きで贈ることになりました
御回答者様ご指摘の通りケチくさい旦那にならぬよう努力したいと思います
いつ迄もお幸せに。

お礼日時:2012/04/18 17:58

固定概念に囚われる必要はありません。


要は質問者様の気持ちと、お相手の気持ちが同じ方向に向いているかどうかでしょう。

お相手の女性にに聞いてみたらどうでしょうか?
聞き方としては、婚約指輪にするのか、それともそれに代わる別の物にするか、
それとも婚約指輪と結婚指輪を1本化するか、選択肢を提示することでしょうか。

私らも婚約指輪は購入していません。
その代わりに自分専用の素敵な椅子が欲しいと言われました。
結婚指輪は二人でデザインし合って同じデザインでありながら
仕上げを別々のものとしてオーダーしました。
拘りたい物がそれぞれある場合はお互い議論した方が結果として
思った以上の良いアイデアが出てくるものです。
お一人であれこれ悩まずに彼女と二人で決めて下さいね。
その方が彼女もきっと嬉しいはずです。

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます
婚約指輪のいるいらないは協議しました
高いのはいらないという彼女からの条件付きで贈ることにしました
結婚して10周年で贈るスイートテンダイヤモンドもありますし
記念品としてです
いつ迄もお幸せに。

お礼日時:2012/04/18 17:22

こんばんわ。



質問者様が世間体等を気にされるならば、
お贈りになった方が良いと思いますが、
そうでないのなら、婚約者様と一緒にお考えになるのが良いと思います。

私(既婚・女性)は女性側にしては珍しかったのか
質問者様と同様で婚約指輪の価値の理解に苦しんだ一人です。

なので、私は婚約指輪は主人からは頂いていませんし
今でも別に後悔していません。

付き合っていた時に身に着けていたお揃いの指輪を抜いて
結婚式で交換しました。
新しい指輪を購入するのにも抵抗がありました。
「今まで、ずっとしていた指輪の方が愛着があるしコレでいい」
と言いました。

奥様となられるお方がどのように仰るかわかりませんが、
奥様のご意見もお聞きになって、
納得の行くまで話合われるのが良いと思います。

少なくとも私は、質問者様のお考えが
「ありえない」とは全く思わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます
当方特に世間体を気にして生きておりませんでしたので、少々世間知らずで特にブライダル関係は尚更です
結婚式も大々的にではなくパーティー形式、結婚式の二次会的です
結納式も行いませんでした
御回答者様の仰る通りもう少し話し合おうと思います
いつ迄もお幸せに。

お礼日時:2012/04/18 08:28

未婚30代女性です。



私なら、生活に困っているレベルの男性でなければ婚約指輪はいただきたいです・・・ 

姉妹は宝石に興味がなく、結婚前に要らないかな、というと時計などもなく、結婚指輪だけでした。(1つ5万ぐらいのダイヤの入っていないシンプルなのでお互いがお互いのを買った) 今では、やはり貰っておけば良かった、と言います。結婚した後では、子供の学費や家のローン、老後などを考えると買ってもらえる機会はなさそうですよね。

ダイヤの指輪って、結婚式や入学式などいわゆる「晴れの日」に使うことがあり、そういった時って持っている人はそういった宝石を付ける気がします。

婚約指輪の価値って、自分の価値を言われている気がするんです。指輪すら買ってもらえない自分って、みじめな気がするって女性も多いのでは? 買ってあげたい、って思ってくれる気持ちが嬉しいわけで、40万に拘らなくても10万ぐらいでもありますよ。私は15万ぐらいのを自分で買った事ありますが、ネットで購入したのですが(地方なので行かなかったけど、関東なら実物見られます)十分素敵でしたよ。

宝石に興味がない職場の人は時計を買ってもらっていましたが、出産で仕事辞めて専業主婦になったらこんな高い時計使わない・・・と。

高い時計は、電池交換で1万近くかかり、修理で4~5万かかることはざらのようですよ。もちろんメーカーやものによるのだとは思いますが、修理はお金もかかるが時間もかかる。普通に3か月ぐらいかかるらしいです。そういったメンテナンスの費用なども考えないと、後々出費が辛いですよ。(と、高級時計を買った知人が言っていました。それが苦になるなら買うなって事ですよね・・・)


友人の中には、親が貰った婚約指輪をネックレスなどにリフォームしてもらったという子が数人います。(旦那親からではなく、実母から)旦那さんから貰ったダイヤを娘に将来譲る、っていいなぁと思いました。


どうするにしても、彼女さんの意見が1番大切だと思いますので、気持ちに副ったものを選んであげてくださいね。
末永くお幸せに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます
御回答者様及び女性の方はやはり婚約指輪を贈られて嫌だという人はいないということを理解しました
年に数回しか使用しないと思われる婚約指輪にお金は出せないと
合理性を求め過ぎました
何れにせよ彼女の求めに応じようと思います
素敵な婚約指輪を貰って下さいな。

お礼日時:2012/04/17 20:57

既婚女です。



婚約者さんが普段からアクセサリーを好まれる方なら、
一生に一度の記念として、プレゼントされるのが良いと思います。

最近は「いかにも婚約指輪!」というような立て爪ダイヤリングではなく、
日常的に結婚指輪と重ねづけできるような、シンプルなデザインのものも多いようですよ。

ただ、後者はファッション性・趣味性が高く、男性一人で選ぶのは難しいです。

彼女が読んでいるファッション雑誌に「ブライダル特集」があればしめたものですが、
そういうチャンスがないのなら、サプライズは諦め、一緒にお店に行くのが無難です。
高い買い物ですから!



ただ意外と、指輪までこだわって、おしゃれしている女性は、少ないもの・・・
気を遣うし、めんどくさいんです・・・


私は「指輪は結婚指輪だけで十分」と断りました。

これから一緒に生活していくのに、何十万円も、使わない指輪に消えるのは嫌だったので、
その何分の一かのお金で、旅行に行って思い出を作りました。

しかし、彼のご両親は気にされたようで、結納の際にダイヤのシンプルなペンダントをいただきました。
これは結婚式にも使いましたし、普段使いも違和感なく、重宝しています。



ですから個人的には、質問者さんの「腕時計」案もアリだと思いますが、

「普段はアクセサリーに興味ないけれど、婚約指輪だけは欲しかった」
という女性もいるかと思いますので、

ここは「婚約指輪の必要性」云々でバッサリ切り捨てるのではなく、
どうすれば、婚約者さんが一番喜ぶか考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます
御回答者様ご指摘の通りとにかく彼女が望むことが一番であり優先すべきことである
という観点から今一度彼女と深く話し合いたいと思います
いつ迄もお幸せに。

お礼日時:2012/04/17 19:42

既婚30代前半の女です。


男性が一方的に価値のあるなしを判断してしまうのはあまり良くないと思います。
ただ、こういう方法もあるよと教えてあげたら如何でしょうか?
価値を見出すか否かも婚約者によるでしょう。身に付けるのは婚約者です。
とても楽しいイベントなので、婚約者の夢を壊して喧嘩しないように気をつけてくださいね。
ちなみに、私はmadnaoさんと同じ考えでした。
婚約指輪と結婚指輪を一緒にして一本高価なものを頂きました。
お付き合い時に頂いた6万円くらいのペアリングがありましたので、買出し時などカジュアルな服装にはそちらを結婚指輪として使っています。
頂いた結婚記念品の指輪は結婚後とても重宝していますよ。日常的に使えています。
腕時計がジュエリーよりお好きな方はもちろんそれもいいですよね!
婚約者の希望を尊重して楽しく選んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます
御回答者様ご指摘の通り価値の判断を男性側が下すのは如何なものか
確かに最近は合理性ばかりを求め自分ばかり盛り上がっていた気がします
少し頭を冷やしもう一度考えて見ようと思います
いつ迄もお幸せに。

お礼日時:2012/04/17 19:27

去年結婚した者です。

お気持ちよ-くわかりますが、奥様の気持ち次第ですが、私は形だけでもいいので送っておいていいものかもということです。

理由はけじめの部分とこんな時しか、もういい指輪なんか送ることなんてないかもしれないという点です。

あと婚約指輪の価格ですが、40万といういわれていますが、それは店員さんの視点からであって、私は有名百貨店の宝飾売り場でお金があまりないことを伝え、10万以下という予算を提示して何点かだしてもらい、その中から私の奥さんに送りました・・<店員さんもやさしい人でこうすれば安く買えますよとかいっぱいアドバイスもくれたのでそこで結婚指輪も買いました。嫁も気に入っています>奥さんも最初はいらないと言っていましたが、いざもらうとまんざらでもないという感じでした。
もちろんキャラット数とかは40万とは比べものにならないですが、ようは気持ちの問題です。

もちろん私たち夫婦の場合ですが、奥様の気持ちをよ-く聞いてみてください。10万以下でもそんなに立派ではないですが、婚約指輪的なものは買えます。よ-く相談してみてください。あくまでも奥様のお気持ちを大切に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます
当方少々金額に拘りすぎたのかも知れません
金額が気持ちの表れではないのですね
見栄を張らずに
もう一度考え直そうと思います
いつ迄もお幸せに。

お礼日時:2012/04/17 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!