アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、婚約指輪を選んでいます。

彼が仕事で忙しいので、私がお店をまわって気に入ったものいくつか選び、後日彼も一緒に見に行く、という方法をとっています。

一人でいくつかお店をまわった結果、40万円弱の立て爪ダイヤの指輪に一目ぼれしてしまい、彼にもそのことを伝えました。彼は「いいよ」と言ってくれました。

が、嬉しくてそれを母に伝えると、少し高すぎるのではないか、とのこと。高くても20万円台にしておきなさいとアドバイスされました。
…というのも、私はまだ学生で(院生なので年齢は20代後半です)貯金もゼロ。
これから結婚式や新生活準備のため、彼に大きな金銭的負担をかけるのは分かっているので、そのことも含めよく考えて選んだほうがいいのでは、というのが母の言い分です。

確かに母の言うことは正しく、もっともだと思うのですが、気に入った指輪への未練が断ち切れなくて・・・。このままだと、もう少し抑えた予算で購入すると「あれが欲しかったな」と未練が残り、欲しいものを買ってもらったら「負担をかけてしまって・・・」と心苦しく思ってしまいそうで、どっちに転んでも後悔しそうです。一生に一度のことなので後悔のないようにしたいのですが…。
やはり私の立場だと、40万もする指輪は不相応でしょうか?

A 回答 (4件)

分不相応かどうかはあなた自身がその婚約指輪の価値を決めると思いますよ。

金額ではないような気がします、40万円の指輪にしたとして、あなたとお母さんの両方の気持ちがわかるような気がします。でも結果として、あなたがその指輪にふさわしい人になればいいのではないでしょうか。貯金がゼロなら、院を卒業してから院での勉強を大いに生かして働くと言うのもいいかもしれません。
また、安めのものを買ったとしてもあなた自身が輝けば、身に着けているものも輝くような気がします。
どちらにしろ値段で決めるのではなく自分の価値観で決めればいいのではないでしょうか。そこには分不相応と言う観念はないような気がします。
普通婚約指輪は給料の3か月分とか言いますよね。ある意味それを基準に考えるってのもいいかもしれませんね。
後は彼がそのものを見て納得してくれるかかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
指輪の価値は私自身が決める。身の引き締まる思いです。なんだか金額のみにこだわってしまっていましたが、自分がその指輪をどれだけ活かすことができるかを考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

婚約指輪が必要ですか?

しかも新居の準備などで彼に負担がかかるのがわかっているのにそれを望むのですか?

婚約指輪なんていらないと思うんですよね。
婚約指輪でそれが欲しいといわれたら彼も嫌とは言えないでしょう。
どうしても婚約指輪をいただくのであればどれだけ彼がお給料を会社から貰ってるのかわかりませんが、そのお給料に見合ったものがいいのでは?

婚約指輪を貰って、結婚指輪も買って、結婚式もして…いくらかかるのか、一生に一度のこととはいえ相手に負担を掛けてまでもらうものかどうか考えてみるといいと思いますよ。

むしろ自分で新居に持ち込むもののお金も出せないくらいのであれば、婚約指輪をいただくことが私には分不相応に思えますねぇ…。
とはいえ婚約指輪をあげたいっていうのは彼の気持ちでしょうし辞めなさいとは思いませんけど、少しは遠慮はするべきでは?と感じますね。
    • 0
この回答へのお礼

婚約指輪は彼のほうから買おうと言ってくれました。
それから二人で相場を調べて「大体30~40万円くらいかな」と話したのですが、働いている女性の方と自分の経済状況のギャップを考えると、やはり少し高いかなと感じます。

もう一度彼とよく考えてみようと思います。

どちらかと言うと 質問者様の収入・貯金より彼の収入などの方が重要なのでは?

また 結婚費用が彼と質問者様(含む 両親など)と平等に近いのか 彼の負担がかなりおおきいのかなどにもよると思います。

もし彼が一般的な20代後半の人と同程度の収入で 両家の負担が同等(地域のしきたりに沿った分担)なら 40万程度の指輪はそれほど高くないと思いますが
もし 彼も院卒で働き出したばかりとか 通常より結婚費用を多く負担するとかなら 私でしたらもう少し安い物にします

一生に一度の指輪と言っても
また 記念日に(5周年とか10周年とか)購入するチャンスもあると思うし 質素でも心がこもっているほうが大切かなと思います
    • 0
この回答へのお礼

私の両親も援助してくれるようですが、彼の負担がやはり大きくなると思います。私は式などはこぢんまりとしたものがいいのですが、彼は盛大にやりたいらしいので、結構費用がかさみそうです。

彼は働き出して10年以上、平均よりも少し大目にお給料をもらっています。でも金銭感覚は私よりもシビアで、自分が欲しいものも我慢することがよくあります。彼がこれまでそのようにお金を大切にしながら貯金してきたことを思うと、やはりわがままかなと思ったりします。

もう一度よく考えて見ます。

問題無いと思いますよ

でも指輪っていつも身につけるものだから傷ついたりなくしたり結構多いと思います
私も学生で結婚しましたが
結婚指は1万前後のもの
仏前で行ったので数珠交換というものがありそちらを一生物だと思い
50万前後の高価な物を買いました
お母様の言うことも良くわかるのですが
自分たち二人のことしかもいい大人です
二人で納得して買うのならばいくらしたっていいじゃないですか
生活なんて結構何とかなるものです
結婚した後にその金額分節約するとか
すればいいと思いますよ
その金額に見合う分だけの努力をしてを自分の価値を挙げていけばいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

学生で結婚された方のご意見が聞けて、大変参考になりました。
指輪って失くすリスクもありますね…そこまで考えていませんでした。彼と一緒に見に行ってみて、二人で納得のいくものを選ぼうと思います。ありがとうございました。