プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約をすることになりました。

早速、婚約指輪を買いに行くのですが、これといったメーカー及び、ブランドが考え付きません。
そこで、ご結婚をされたもしくは婚約中のかたにお尋ねしたいのですが、婚約指輪の有名ブランドってどういうところがありますか?
たとえば、ティファニーとか・・・
(個人的にはルイヴィトンが好きなのですが、指輪は出してなかったように思う)
一応、インターネットで形とかを見た上で、買いに行こうと思っているので、サイトがあると助かります。

それと、お給料の3ヶ月分、って本当ですか?すっごい金額になっちゃうんですけど。

A 回答 (8件)

おはようございます。

まずはご婚約おめでとうございます。

婚約指輪ですか。
ブランドや金額などにこだわらず、
相手と一緒に指輪を扱っている店をデートがてら
回ってみてはいかがでしょう?

ちなみに自分は婚約指輪を用意しませんでした。(苦笑)
相手も要求してきませんでしたし。
普段から1万以内の指輪ならプレゼントしてましたし。
婚約指輪の代わりに結婚後に1万ちょいの
ブルーサファイアのついた指輪をあげただけです。
給料3ヶ月分なんて言ったら、60万以上になっちゃいますよ、
自分の場合。
そんなに貯金無かったし、彼女の方も要求してこなかったので、
それで済みました。
第一それよりも新居に必要な物を買い揃えたりで、
婚約後に物入りになることは目に見えてますので、
指輪販売業界の作戦にきっちり従うことはありませんよ。
すごい金額のものを買うよりも、
なによりも相手が気に入ってくれるようなものを探しましょう。

あまり形式にこだわる必要性はないかと思われます。
しかし、一生愚痴られても困ると思うので、
相手と相談して、店をまわってみてはいかがでしょうか?
相手がこれがいい!と言ったもので予算にあうのなら
それがベストですよね。

とにかく婚約おめでとうございます。
末永くお幸せでいられるよう心からお祝い申し上げます。
それでは失礼致します。
    • 0

ご婚約おめでとうございます。

私の場合、あまりブランド名にはこだわりません。
あえてこだわるとしたら「カット」ですかねぇ

というのも何を隠そうこの私も婚約中で、(まだ指輪は貰っていませんが・・・)
今まで何件か店を巡り、多少ダイヤに関する知識が増えました。

ダイヤモンドの価値を決める「4C」って知ってますか?
1.カラット(重量) 2.カラー(色味) 3.クラりティ(透明度) 4.カット
です。
このうち1.~3.は先天性によって価値が異なりますが、4.の「カット」だけは人間が関与できる価値なんです。
つまり、同じカラットでもカットによって大きさが違って見えることもあるんです!!
私も実際見て、その違いにビックリしました。

あとは、K‐Koさんや彼女自身が何に重点を置くかにもよると思います。

とにかく“百聞は一見しかず”
自分の目で確かめてみてください。
    • 0

どこへ見に行ったらよいか、と考えてるんですよね?

ブランドですと、ティファニーもいいですね☆あと「カルティエ・ブルガリ・ヴァンクリーフ&アーペル・ショパール・ショーメ・ブシュロン・ミキモト」などもありますよ。(ちなみにルイヴィトンは宝石を出してないですね)

高価なもの、ゴージャスなもの、を考えてるのでしたら、
給料3ヶ月分でもいいでしょう!
でも結婚指輪の金額に決まりはないですし、「3ヶ月分」というのは、あくまで目安として、随分前に「それが普通」みたく言われた時もありましたが、それはどうかと思います。
気に入ったものが1番ですし、好きな指輪を見つけて、それが3ヶ月分位の金額だとしても、無理なく購入できるのでしたら、それもいいと思います。

ただ「お給料の3ヶ月分」とゆうのはこだわらないでOKじゃないですか?
    • 0

特別好きなブランドがあればそこで購入するのもいいかも知れませんが、それ以外でしたら、ブランド店に限らず何件か見て回ってから決めたほうがいいと思います。

高い買い物なので、デザインや店の対応をよく吟味してください。

個人的には、スクェアカット(四角)のダイヤをあしらったものが、今っぽくていいと思います。

ダイヤはさまざまなグレードのものがありますので、あらかじめ小さくても(0.5キャラットくらい)グレードのいいものか、そこそこのグレードで大きめ(0.7~1キャラット)のものかは決めておくとスムーズにいくと思います。
(華奢な方や特に「純粋無垢」にこだわる方は0.3キャラットくらいを選ぶ方がいますが、長年使うことを考えると、最低でも0.5キャラットは欲しいと思います)

>それと、お給料の3ヶ月分、って本当ですか?
日本人はあまり派手なものは好まないので、そこまでの必要はないと思っています。店によりますが廉価店であれば30~40万円あれば満足いくのではないでしょうか。

どうしても3ヶ月分くらいは、欲しいひと、贈りたいひとは、指輪に合わせて、ネックレスとイヤリングをそろえておくと結婚式に呼ばれたときに、「指輪だけ豪華」にならずに済みます。
もちろん、新居の費用に使うのも一考かと思います。
    • 0

はじめまして。

私は、結婚して2年になりますが婚約指輪は妻に選んでもらいました。
基本的に2人とも装飾品はあまり興味がなかったので、婚約指輪は記念用として私から妻に送った程度です。(確か2万円前後だったと思います)

結婚指輪も二人でデザインを選びました。自分達でデザインすることも考えましたが、結局市販のシンプルなデザインのものを購入しました。
お互いの意見として、結婚後の資金を優先することに一致したので(^^ゞ

お店の方は色々と見て廻りましたが、私が思うに、メーカーやブランド、値段に拘らないほうが良いような気がします。2人の記念ですよ。私の知人で指輪や結婚式に予定以上の経費がかかり、後悔している方もいますので。う~ん、やっぱり身分相応ということでしょうか?

それでは、末永くお幸せに。m(__)m
    • 0

日本になかった習慣(クリスマス、ハロウーウイン、バレンタインデー、婚約指輪など)は業界のマーケティング戦術にはめられ、気がつけばいつのまにか常識になっているケースがあります。

これに対抗するには全て無視する、全て受け入れる、是々非々で都合のよいところを取り入れる、の三つの選択肢があります。全て受け入れる派は給料の3ヶ月分も守るべきでしょう。そういうことは気にしないが婚約指輪は贈りたいとお考えなら、婚約者と二人で気にいるデザイン、価格のものを選んではどうでしょうか。メーカを気にするのは数百万円の指輪でしょう。

もともとダイヤモンドの婚約指輪はヨーロッパの貴族の習慣だといわれます。ダイヤモンド業界が永遠に変わらぬ愛の誓いには、永遠に品質が変わらぬダイヤモンド
を贈るべきと巧みなマーケッティングを展開し庶民にも普及したのだと思います。

新しい人生のスタートにあたって、商売人のマーケティングに惑わされることなく
主体的に好きなものを好きな人に選んでもらうのが一番いいような気がしますが・・
    • 0

>お給料の3ヶ月分

指輪のメーカーの広告ですね。

知人は一年分の指輪を持っていますよ。もったいなくて使えないとか・・・

また、別の人は、「いい指輪・・」って思っていたら、借金で支払い中とか・・・

私的には、無理のない程度・・がよいと思います。確かに今しか買えないとか・・ってあるかもしれません。無理をして購入して、ふたをあけたらゼロでした・・・(友人は現在そう言っています)
では・・と思います。
お相手の方と相談して、購入されたらいかがでしょうか。
ブランドも、お相手の方がこだわるなら・・別ですが特にこだわらないなら、色々なお店を見て回られたらいかがでしょうか。
    • 0

特別、メーカーとかにこだわらなくてもいいのではと思うのですが。
それよりも彼女と一緒に行って気に入ったものを選んでもらって買ったほうがいいと思います。
私の友人はお店を選んで買っていました、確か「ミキモト」という名前です。
>お給料の3ヶ月分
私も将来のことが気になって聞いてみたのですが、全く気にしなくていいと言われました。あくまで自分の買える範囲内で考えればいいとのこと。たいていは相手も(値段については)考慮してくれるそうです。
それよりもかけるべきところにかけたほうがいいと思います。例えば住宅などです。
少しでもご参考になれればと思います。
    • 0