アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の息子が婚約することになりました。卒業と同時に結婚することになると思います。

当然学生なので、そんなに派手なことは出来ないのですが、嫁にはちゃんとした婚約指輪を贈りたいと思っています。

私が婚約指輪として夫にもらったダイヤの指輪があり、他にいろいろあるため今は使っていません。0.5ぐらいの玉にメレがついていて質はいいものです。

これを今風のデザインにリフォームして嫁に贈りたいと思っていますが、相手方の立場で考えて、リフォーム品をもらうってどんな感じに受け取られるでしょうか?

私としては、結婚以来の長い歳月、何不自由なく過ごさせてもらい、愛情面でも恵まれ幸せでしたので、とても縁起のよいリングだと思いますが・・・

嫁の立場になる女性のご意見を賜りたいと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは(^-^)

私は昨年結婚したものです。

とても素敵なお話ですね♪
これから結婚して、お母さんとなる方から、使っていたものを頂けるなんて、そのお嫁さんはとても、幸せ者ですね!(≧0≦)

お嫁に行くには、相手がどんなにいい家族でも不安がありますよね?だからこそ、彼の母から指輪を頂くというのは、嫁として認めてもらってる!!という安心材料になるのではないでしょうか!

それに縁起が良いという太鼓判付き☆☆☆(^0^)

きっとこれから代々、子どもから孫へ~というように受け継がれていく指輪になること間違いないですね!

指輪のデザインですが、あまりつけている期間はすくないと思います。
なので、長く、普段でも使えるデザインにするといいですよね!
一番いいのは、今の状態のままお嫁さんになる方に見せて、一緒にデザインを考えみては、いかがでしょうか?
その時に、ご主人との思い出などを話したり、息子さんの小さいときの話をしたりして、仲を深めてはどうですか?(^-^)

私だったら、彼から買ってもらうよりも、お母さんにもらう指輪の方が、家族に入れてもらえるという暖かい気持ちがこもっている指輪のほうが、何百倍もうれしいですよ!

ほんとにお嫁さんとなる方が、うらやましいですね♪
(*^-^*)
    • 0
この回答へのお礼

そんなに言っていただき、安心しました。嫁はあなたのように素直ないい嫁です。大事にします。あなたもお幸せに!

昨年結婚した嫁です。

リフォームでも全然気にしませんよ。
nyagoraさんのちゃんと指輪をあげたいという思いや、
今まで幸せだった縁起物だからということを話してあげてください。とても喜んでくれると思います。

デザインは息子さん達と一緒に考えてあげるといいですね。

ちなみに社会人の私たちの周りでは、最近婚約指輪を渡す習慣が薄れてます。結婚してしまった後につける場所が減るのに高価だということや、婚約から結婚までの期間があまり長くないせいかもしれません。
いただいてる子はパールが多いようです、冠婚葬祭で使えるようにということだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

最近の婚約指輪事情も教えていただき、有難うございました。より、実用的にと変わってきているのですね。リフォームを気にすることなく、自信をもって嫁に渡せます。有難うございました。

私はもう結婚してしまっている人間ですが、お嫁さんの立場だったらうれしいですよ。

なにより義母さんがそうやって考えてくれてることがうれしいです。

婚約指輪って結婚するまでの間で結婚したら結婚指輪しかはめなくなりますよね。
うちも今はタンスに眠っています・・・

リフォームというと中古みたいなイメージになってしまいますけど、ダイヤはいつになっても価値のあるものだし、代々受け継がれていくものみたいな感じでなんかいいんじゃないでしょうか。
今風にデザインしなおすのですから問題ないですよ。

まして卒業と同時にってことですからお嫁さんもお金ないの知ってるし婚約指輪なんてないと思ってるでしょう。
そこへお母さんの指輪が登場したらすごく感激すると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに嬉しいといってくださって、私も嬉しいです。嫁の好みを聞きながら、素敵にリフォームして渡したいです。有難うございました。