プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前からずっとノートPCを買いたいと思っていまして、今回ウィンドウズから乗換るに際し、PBの15インチコンボドライブ(持ち運べる限界の大きさ・値段的にコンボドライブが限界)を購入しようと思っています。
が、周囲から「滅多に出先で使う用事がないなら値段が安くて性能がよくて画面も大きいimacG5デスクトップを買った方が良い」と反対にあっていまして、どちらにしようか迷っています。確かにその方が値段も安いし、スーパードライブだし、良いとは思うのですが、ポータブルなものに憧れていたので、ふんぎりがつかずにいます。(1年に2度位、出先でノートPCが欲しいと思うことがあります。ですがものすごく困る、ということではないのです。割と見た目のスリムさに憧れているだけかもしれません.)
 そこで質問です。G4に比べてG5ってどこがそんなに良いのでしょうか。PBのG4の15インチをお持ちの方は実際持ち歩かれているのでしょうか。私の友人は結局重たいので滅多に持ち歩いていない、と言っています。
 当方は仕事ではなく、趣味でイラレやフォトショップ、その他一般的なソフトを使い楽しむ程度のユーザーです。
 どちらにすべきか、どなたかご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

G5は実際に所有していませんが、趣味で使うんならまだG5に固執しなくても良いのではと。

驚くほどのスピード差を感じる場面は、触ってみた限りでは無いです。
スピードはグラフィックカードやメモリやHDDなんかでも変化する者なんで、拡張性のないiMacはそこらへんを追求するには不適でしょう。
本格的に画像処理をやりたいのなら、メモリもガンガン積めるタワーのG5の方がイイと思いますよ。

ちなみにノートタイプは外出時に持ち歩ける以外にも、部屋の中をちょろちょろ持ち歩いて、ベッドの上やちゃぶ台で、もしくは床に寝転がって作業できるんで、ダラダラ派のワタシにはたまりません。
逆に気合いを入れたい時はデスクトップに向かいます。そんな使い分けをしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご見解ありがとうございます。そうですね。すごくG5に魅力を感じているわけではないんです。ノートにしたいのに値段も性能もG5の方がよいようなのでちょっと気になっていまして・・・。ご意見をうかがう限りでは、わたしの場合G4ノートでも支障はなさそうです。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

PowerBook G4 17inch

ほぼ毎日持ち歩いてます・・・重いっすね、確かに。
駐車場から仕事場、家までですから耐えられますが、
間違って一日持ち歩いた時は後悔しました(笑)
でも、以前のG3 PowerBookはもっと重たかった様に感じてますので、個人的にはこの重さはO.K
何よりも、「どこにで、もいつもの自分の環境を持ち込める」と言う安心感は大きいです。

G4とG5についてですが、どちらかというと「どれ程メモリを積みこんでやれるか」の方が、現状では重要だと認識しています。

趣味にお使いとの事ですから、なおさら購入時のフィーリングは大切かと勝手に思っています。
やっぱり、楽しくないとね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

celiacさん、ありがとうございます。17インチ持ち歩いておられるんですかっ!私なんか15インチで悩んでいるというのに。そうですか。「どれ程メモリを積むか」たいへん参考になるご意見です。初期段階で拘らなくて、むしろムリのないものを買ってメモリや周辺機器に投資して大事に使っていくという姿勢でいった方がよいのかもしれません。ハイ。フィーリングで。ノートにします!さんざん皆さんにご相談させてもらいましたがPBかimacか、ではなくて、今度はPB15かibook14かで迷い初めています。そのどちらかで、性能を見極めて購入したいと思います。

PB-G4ということですが、私はPB-G4からiBookG4へ乗り換えました。

半年近く使っていましたが、PB-G4を売ってiBookG4の新品を買ってもかなりお釣りがありました。つまりPowerBookはそれほど高価だということです。
乗り換えた理由は私の使い方ではiBookでも殆ど性能に差がなく、無線LANの受診感度もずっと高いし(それでもWindowsよりは随分良かったのですが)、それにPBは取扱に気を遣うということです。PBの筐体は手がすべって落としそうで、なおかつ弱そうです。iBookはすべらないし、何度か落としましたが丈夫です。ずっとラフに使えます。ただ私の場合はサブマシンですが、1台だけとなると画面サイズとして15インチは欲しいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

junさんアドバイスありがとうございます。皆さんの意見を読んでいるうち、やはり憧れは一度後悔しても実現した方がよいのでだんだん、imacよりノート型に意志がカタマリつつあります。ですがPBとibook、どちらにすべきか今更ながら悩みはじめています。趣味でも「イラレを使う」と言うとお店の人はぜったい「だったらPBの方が良いですね」と言うし、多くの人は「ibookで支障ないんじゃない?」と言うし、どうしたらよいか考えています。14インチでも、画素数と処理速度さえ気にならなければ、ibookでもいいかなと考えはじめています。

私はWindows使いなんですが、ちょうどノートが欲しいと探してたところ、偶然PowerBook15の存在を知り一目惚れしたってパターンです(^^; 用途は自宅でのネット・WEB作成・デジカメレタッチetcです。

で、先週15インチのスーパードライブモデルを買ったんですが『高い買い物したかなあ』とちょっぴり後悔してます。

理由は…
 ・ソフトも買いなおしで余計にお金がかかった。
 ・ばりばりに使いこなすわけでもないのに、この値段は高い。
 ・Windowsのノートなら安くて性能が良いのが沢山ある。
 ・基本的に自宅内でしか使わないので、どうしてもMacならiMac20incの方が安くて良かったかも…
 ・Windwosに慣れてるので操作を一から覚えるのが大変。
 ・傷が付いたり凹みそうなので気を使う。外に持ち歩く為に専用のケースを探してます。
こんなところでしょうか。

買って良かった…と思うのは
 ・ボディがカッコいい! スリム! アップルマークも光る!
 ・ACアダプタが小さくて素敵!

というわけで、特に「デザインに惚れた!」とか「屋外でMacを使う」「宝くじが当たった」という理由でもない限り、乗り換えるマシンじゃないと思います。はい。
    • 0
この回答へのお礼

hainenさん、ご意見ありがとうございます。PB15インチのスーパードライブはさすがに高くて私は手が出ません(笑)DVDが焼ける方が良いのですが、以前この教えてgooで外付けの方が安くて、普段軽く済むって書いてあったので銀座のapple-storeに確認しに行ったんです。だからPB15インチのもともとコンボを、とは思っていました。ソフト類や操作は友人がマックユーザーばかりだし、仕事でけっこう使ってきたのでその辺はだいじょうぶです。
そう、何より、あのノート型の、アルミのスタイリッシュなデザインに惚れてしまったんですよね!傷が付きやすいのが難、というのはPBを使う多くの皆さんが言っておられることですね。うーん、まだ悩みます。どうもありがとうございました。

iMacG5とiBooG4を持っていますが、G5がどうというより、ノートに比べるとデスクトップの方がコストパフォーマンスは圧倒的に良いと思います。

落ち着いて作業をする時はデスクトップの方が遙かに作業効率が良いです。ただ、私の場合はメールやネットでチョコチョコ使うことも多く、家の中でもノートで無線LANを使ってアクセスしていることが良くあります。
    • 0
この回答へのお礼

コストパフォーマンスというのは、処理動作が速いってことですよね?私の場合、家内で使うときはデスクトップで動かないことでの支障はないのです。長期調査旅行に行ったときに、やはりパソコンあった方が便利だよな、と。今考えているのは、PBで日常的なことが間に合うのだとしたら、PBを買い、ふだんはウィンドウとキーボードに接続して使う、というのが妥協案です。さてどうしようかな。。。ノートに憧れているので今回は失敗してもノート買ってみようかなと思います。理想的にはiMacG5とノートの12インチがあれば全て解決するのですけどね!予算が。もう少し考えてみます。ありがとうございます。

持ち歩きにこだわらないのであれば、iMacの方が長く使えるかと。

あと、メモリの単価もノート用の方がやや高いです。

持ち歩きするのであれば、PB/iBookの12インチがギリギリでしょう。
もちろん、PBG415/17インチを実際に持ち歩いている人もいますけどね。
やっぱり重いし、ぶつけると凹むので持ち歩きには気を使うと言ってました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。メモリを増やしたいときに余分にお金がかかるわけですね。そこまで考えが及びませんでした。ノートは本体もそういうのも割高なんですね。どれ位違うのか、調べてみます!私も、日常的に持ち歩くには12インチだよな、と思います。ありがとうございます。も少し考えてみます。