プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は時々、防波堤で海釣りをします。
ガン玉の重りを付け、その先のハリス針2本に対し餌はエビです。
足元に仕掛けを落とし込み
釣れる魚はメバル・ベラ・カサゴなど小さい魚です。

使用してるリールはスピニングでナイロンライン2号を使用しますが、塩水ですぐヨレが出てクルクルになります。

いつも釣りしている場は特に根掛かりはしないのですが、この様な釣りの場合
ラインはナイロンかPEどちらの方がいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

ナイロンがいいですよ


のびるのでバレにくく 口切れもすくないです。
ラインの結束も簡単なので 夜釣りの場合は楽です。

PEはフローティングなので ガン玉の場合使いにくい場合もあります。
500mや1000m売りの安いラインで 小まめに変えるのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにナイロンの方が結束も簡単で伸びが少ないので良さそうですね!

お礼日時:2021/11/28 09:26

フカセ釣りに近いと思います、せいぜい水深5m以内かと思いますが


ハリス2号で十分でリールに2号を全部巻いてしまう方法もあります、
ヨレですがフカセ用のラインを使うのとリールはたいこ型を使い
たいこは構造上ヨレにくいので困ったことはありません、ただ巻く
ときにヨレないように巻きます。
    • good
    • 0

私も、ナイロンの3号にするのに賛成です。



2号と3号だと、撚れやすさがかなり違いますから。

3号に変えるとガン玉では軽い、
ということなら、オモリを少し重くすれば良いかと。

真下狙いの探り釣りなら、少しくらい重くても、
食いには影響はないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重くとも食いに影響ないんですね。
ありがとうございます(^.^)

お礼日時:2021/11/28 09:27

ナイロン、PEどちらでも良いのですが


基本的に小魚狙いなら
コスパを考えるとナイロンで充分かと思います。

それと道糸がナイロン2号は細すぎる様な気がします。
遠投もしませんしからナイロン3号にサイズアップしてみては
いかがかと思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!