プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みの間にレポートを書かなきゃいけなくて困ってます。インターネットのどこを探しても答えが見つかりません。もし誰かナイロンと絹の違いを知っている人がいたらぜひ詳しく説明してくれませんか?お願いします!

A 回答 (3件)

ナイロン繊維は人工的に作られたもので、繊維1本は中実(空洞が無い)なので、繊維自体に吸水性はありません。



一方、絹は「カイコ」という、蛾の幼虫が吐き出した糸からつくられます。
こちらは、繊維の中にたくさんの長い空洞がある為、吸水性がバツグンです。
同じ天然繊維の「綿・めん」にも、長い空洞があり、吸水性はイイのですが、その空洞の構造の違いから、取り込んだ水が、逆に、外へ出にくい・・・つまり乾きにくいのです。スポーツや登山の世界では「敢えて」避ける素材です。

例えば、日本の「浴衣・ゆかた」をベトナムで着ればもう、耐えられません。ベタベタになります。
ベトナムの民族衣装といえば、「アオザイ」です。
これは「絹」でできてます。なので、高温・多湿のかの国でも着られるのです。

で、ナイロンですが、このように吸湿性だけを論じれば、「役立たず」ですが、その他に絹より優れた点はいくつでもあります。
まず、製造コストが低く、供給姓が安定していること。(最近は原油高騰でアヤシイですが、それでも絹よりはハルカに安くできます。)
そして、繊維としてとても丈夫。

・・・まあ、あとははネットででも調べてください。それぞれの特徴を比べれば、おのずと違いなんて容易に解ります。(どこを探しても見つからないなんて、そりゃ、単に「違いは?」なんて

私が挙げたことはTV番組、「所さんの 目がテン!」の受け売りだと白状しときます。

・・・おもな違いは何か?と尋ねられれば、先の回答者さんもおっしゃってるよう、「天然繊維=絹」と「人造繊維=ナイロン」の違いが最も大きいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげで助かりました!ありがとうございました!これでレポートが書けます。これからもよろしくお願いします!

お礼日時:2008/08/25 16:48

生地屋へ行って、端切れでも買ってきて、とことん観察したらどうかな。


耐久性なんかは無理としてもそのほかは大概把握できるよ。
    • good
    • 0

絹=蚕が作り出す「天然繊維」



ナイロン=人工的に作られた「化学繊維」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A