プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTubeでクラシック曲をダウンロードするのは違法ですか?規約違反なのは知ってます。

A 回答 (5件)

Youtube premium を契約していると、保存はできるので、規約違反ではない。

premium になっていないなら、保存などはできないから、規約違反となる。

あくまでも、規約違反としても、Youtubeの規約でしかない。
法律違反かについては、また別の話となる。
クラシックでも、著作権がなくなっているような楽曲であり、さらに、弾いている人とかの著作権とかの問題がクリアしているなら、ダウンロードは問題ないことに。
ただ、ひいている人の権利もかかわってくるから、結果的にご自身で弾いているものをダウンロードなら問題ないってことになるでしょうね・・・
クラッシックでも、著作権があるような楽曲なら、不正にダウンロードした、違法になる恐れがある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

無断のダウンロードもアップロードも違法。

以前はアップロードだけが対象でしたが、ある時期から法改正で違法となりました。(ですが、無断で配信されている違法動画を観るのは罪に問われないという、微妙な感じ。)

ただ、かつて流行ったファイル共有ソフトは見せしめとしてほんの一部の利用者が逮捕されるニュースもたま〜にありましたが、YouTubeの動画を非公式ソフトなんかでダウンロードしたところで、誰が見つけて取り締まるのか疑問ですけどね。日本の警察、そこまでのことするのかな。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。まあ、良心が痛むのでやらないですがね。

ddeanaです。

>それは違法アップロードの動画限定では?
下記のサイトで細かく説明されていますが、基本的には違法合法かかわらずYoutubeにアップされた動画のダウンロードは違法とされています。
ただし、公式チャンネルの動画だけはダウンロードしても合法とされています。だからあなたがダウンロードしたいクラシック曲が公式チャンネル(チェックマークを確認していください)のものなら、ダウンロードできますよ。
https://fuji-wifi.jp/column/?p=2290#%E9%9F%B3%E6 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみにこれは親告罪みたいですが、訴える側がダウンロードされたかを調べる手段は有るのでしょうか?個人のネットの履歴を調べられるのって警察ぐらいですよね?

曲のジャンルにかかわらず、ダウンロードという行為自体が著作権侵害の違法です。

• 0
この回答へのお礼

それは違法アップロードの動画限定では?

アタックとかウイルスとか自動だと思うけど攻撃されたりありますよん

• 0
この回答へのお礼

多分大丈夫です。