プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7,8年程前に中古(エッジ張替え済み)で購入したJBLの4301Bというスピーカを使用しています。
1年程前から低温がきいた音楽を聴く際に左側のスピーカのウーファー部からビビり音がするようになりました。

音量を上げなくても分かり範囲でビビりが発生しており、左右のウーファーを入れ替えたところ改善する(症状が移る)ため、左側のウーファーのどこかに問題があるところまでこぎ着けました。

エッジを含め外観上は問題がないように見受けられるのですが、エッジの交換を試そうか、他に原因がありそうか悩んでいます。
多少の機械への知識はあるものの、エッジ張替え等は未経験のため可能な限り切り分けをしてから作業に臨みたく、皆様のお知恵を拝借できますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ありがとうございます。

    記載が不足していたのですが、ウーファー部をネジで取り外し左右を入れ替えてみました。
    左で発生していたビビりが右のスピーカーに移動したためウーファーから発生している模様でした。

    慎重にエッジ点検してみようと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/29 19:20

A 回答 (4件)

ウーファーは長い間使って来ると、エッジの部分が劣化で破れることがあります。

慎重にエッジを点検してみてください。

でも、ビビり音なら、実は中・高音のスピーカーから出ている可能性もありますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、補足として返信してしまいました。
早々にご回答いただき大変ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/29 19:21

コーン型スピーカーユニットには寿命があります。


4301Bは40年前のものですから、すでに寿命を迎えています。
コーンの張替えをしないと直りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りコーン、エッジ、もしくはウーファー筐体内部のどこかに原因があるところまで分かりました。

外観は正常なコーンと比べて問題がなくても、コーンが劣化していて本現象となり得るということですね、、ご教示いただきありがとうございます。

お礼日時:2021/11/30 14:17

ボイスコイルタッチではありませんか。



前の所有者がエッジ交換した際に、センター出しがしっかりされていなかったのだと思います。

ビビッているウーファーを天地180°回転させれば、直ることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この内容は初めて知りました。

今しがた180°回転させた状態で固定したところ見事に直りました!

的確なアドバイスをいただき、ありがとうございました。
他の皆様にもお世話になりましたが、問題解決に至ったたためベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2021/12/01 10:16

#3です。



センターキャップ以外の中央部分を押し込んだときに、こすれるような感じがあれば、ボイスコイルタッチ(ボイスコイルを巻いてあるボビンとマグネットのセンターポールが接触している)です。

センターキャップを押すと山が潰れますのでご注意ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!