アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気の素人です。
テスターの赤を家庭用100V電源に差し込み、黒を
地面に1cmほど差し込んで100Vが表示されるなら
そこに15cm程度の短いアース棒を頭がぎりぎり
隠れる程度に埋め込んで良好なアースになりますか?

A 回答 (4件)

実務経験者として、説明します。



アースの目的が、家電機器の漏電故障による事故防止です。
この場合は、大地を通り電柱等のトランスまでの電気抵抗値が十分に低い必要が有ります。電圧を測定しても意味がありません。
抵抗値が低ければ、誤って漏電部分に触れても感電死する事が防げます。

それ以外のアースの目的に、オーディオ機器にノイズ対策のためにアースをする場合は、抵抗値は余り低い必要なく、ノイズ電流を逃がせれば良いもので、電圧も微小です。
また、無線機を使う場合には、周波数が短波以下の波長の時、アースもアンテナの機能の一部となるものです。

一般に、アースといてば、機器の故障による事故防止と考えます。
質問者様の方法では正しいアースの測定、検査は出来ません。
専用の計測器と技術が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素人にアース工事は無理なのですね。
配線が長くなりますが、屋外給湯器の
アース端子を共用します。

お礼日時:2021/11/30 11:21

テスターで測定しただけではダメです。


アースがきちんと出来ているかどうかは、接地抵抗計と呼ばれる高価な専用の測定機器が必要です。
 昔は、電子レンジを購入した際に、メーカーの技術者の方が来られて、接地抵抗計で定められた抵抗値がきちんと取れているかどうかを調べておられました。
 うちの家はOKでしたが、親戚の家ではNGで、接地工事をやり直したと聞きました。
 こうした理由で、素人がアースを取り付けるのは良くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素人には無理というか、無資格でやってはいけないのですね。

お礼日時:2021/11/30 11:13

アースにもランクがあります、本来は大きな銅板を埋めます、漏電


などによりアースにも電流が流れますそれに耐えられるアースで
ないと危険です。ただ漏電ブレーカーが配電盤に付いているので
洗濯機などの機器単位で取るのは無いよりはマシでしょう。
ただ良好とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ないよりマシ程度、了解しました。

お礼日時:2021/11/30 11:14

確かアース工事って資格が必要だったような・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうみたいですね。知りませんでした。
自分ではやらないようにします。

お礼日時:2021/11/30 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!