アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気溶接機の二次側端子には+と-がありますが、ホルダーとアースの接続はどちらが+または-と決まっているのでしょうか?

A 回答 (1件)

アーク溶接機には、交流アーク溶接機と


直流アーク溶接機があります
交流アーク溶接機の場合はメーカーによって異なりますが
アース側とホルダー側と表示してあるか
uの表示とvの表示がしてあると思います
アース側とホルダー側は間違えないですが
uとvだとちょっと迷いますよね
uがアース側でvがホルダー側です
+と-の表示があるものは直流アーク溶接機だと思います
インバータ制御をしている溶接機だと思います
+と-を見れば予想通り
-の表示の方(通常は向かって左側)はアースで
+の表示の方(通常は向かって右側)はホルダー側だと思います

交流も直流も通常は向かって左がアース、右がホルダーで
ほぼ統一していると思います
小さいものなどは本体から直接コードが出ているものもありますし
横並びではなく縦のものもあります
しかし、上記の通りつなげば大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答、どうもありがとうございました。
早速明日にでも溶接機(交流)本体を見てみます。
初めての質問だったのですが、こんなに早く回答頂けるとは思いませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!