プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、母がシマトネリコをめちゃくちゃ切ってしまって、
ただの棒みたいになったのですが、
一年後の今年、なんとか枝がたくさん生えてきました。
ただ、細い枝が無数にあって、なんか見ててブサイクな感じです。
無数にある細い枝をこのまま自然に伸ばした方がいいですか?
それとも剪定した方がいいですか?
剪定するとしたら何月ごろにどんな感じでやればいいでしょうか?

「シマトネリコの枝を間引いて切った方がいい」の質問画像

A 回答 (3件)

ウチには玄関前にシマトネリコを植樹していますが(もう20年近くなります)よく成長し、毎年剪定しないと伸びすぎ茂りすぎになります。



先月も剪定し、かなり小枝や葉を落としました(丸坊主ではありませんが、スッキリさせています)。先のことを考えて形よく育つように、どこをどう切ればよいか見栄えも考えて剪定することです。

内向きに伸びている細い枝はなるべく根元から切って、外向きに大きめの枝が形よく出るように(茂みのバランスが良いように)整えてください。
    • good
    • 0

ヤマボウシの回答でも書いたが、シマトネリコはこういう性質の木なので、切ればまた生えてくるよ。


なので、邪魔ならいつでも切るしかないよ。
そして、切ればまた生えてくるだろう。
ちなみに、シマトネリコは人気が高くて植える人も多いようだが、あとになって「こんな木なら植えなきゃよかった」と後悔する人も多いんだよ。
成長が早くて害虫も多い。
意外と世話ぼやける木だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!
だいたい理解できました!
アドバイス通り剪定してみます!

お礼日時:2021/12/05 14:10

こんばんは。


シマトネリコは非常に樹勢が強い樹です。
なので、年に2回ぼど剪定します。
混み合った所は枝抜きし、伸びた枝は短く切り詰めます。
6月と10月くらいが良いでしょう。

写真の物は年無いにでも枝抜きしてスッキリさせましょう。
放置すると5~6月頃に混み合い過ぎて、害虫が発生します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!